南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

アメリカの数学のレベルが日本と違いすぎたw


www.youtube.com
年末の夜中に見てて、

思わず声立てて爆笑しそうになった。腹筋痛めたw
問題用紙の最初のページに公式や前提条件がズラッと書いてあるって、どれだけ親切なんだと思ってしまう。でも公式を覚える教育じゃなくて、基本的な問題で使えるかどうかを問うのなら自然かなと。内容もハッキリ言って、日本でいえば高校英語読解の問題と中学レベルの数学の問題でしかない。冒頭でいうように、全然捻った設問がない。電卓を必要とするような複雑な計算や計算量もない。順追って理解すれば導き出せる設問ばかり。たぶんSATは最低ラインの試験で、大学個別の二次試験のような篩に改めてかけられるのだろうけど、高等教育に対する日米間の考え方の違いが浮き出て見えるね。