南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

先月29日が十五夜でした

「(田代まさしの"ミニにタコ"弁解のトーンで)中州の名月が撮りたいなと」

中州(Zhongzhou)(河南の異称)の空も近年は随分とキレイになったので、天気さえ良ければ名月が見られただろうな。しかしまぁ、前者は旧暦に従うとはいえ、中秋節国慶節がこんなに接近する年もごく稀な印象がある。べつに統計とってるわけじゃないけど、たとえば今世紀内で接近したり前後逆転したりとかっていう事例あるのかな。

この半年間まるっと、中国河南にかんして「ミザール、岩猿、着飾る」状態で情報収集をサボり雑記もしてこなかった。ようやく涼しく過ごしやすい秋になって脳も活性化すると思うので、ぼちぼち再開する。