南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

これは高島屋ではない

恒例の、一人でくどいほど生クリームを食べる企画。イブに実施した。

f:id:Nanjai:20231225011105j:image

今年は生クリーム泡立て法に、500mlペットボトルを用いた。時折空気を取り込む点では密封状態で難あるけど、効率よく振り回して冷凍庫に放り込む、を繰り返して、多分これまでの生クリーム泡立てとしては最良の出来だと思う。何分せっかちなもんだから、まだまだ液体の域を出ないが手応えはあったね。次はイチゴを支えられるレベルまで辛抱強く持っていきたい。

画像の時点で、まだクリームを3分の1ほどボトルに残している。液体なので皿いっぱいに広がって注ぎきらない。表面張力で溢れない程度には凝固させられたっぽい。まぁ一定の成果だな。