南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

単に物価高のせいではない

一年間の貯金額が例年に比べて半減した。

住民税が給与から天引きされるようになって、手取りが減ったのはまぁある。物価高、とくに食費がやや増したのも事実(月2万に収まらなくなった)。しかし半減はデカい。何か消費生活習慣が大きく変わったのか。それともケチだけでは低所得をカバーできない年齢に達したのか。これから収支が逆転して、貯蓄を徐々に削る過酷な半生が始まるのか。

今年は欲望の赴くままに行きたいところをどんどん行った影響が一番大きいかな。コロナ禍での国内旅行偏重最終年と考えて、行っときたいとこ狙い撃ちしたつもり。来年するつもりだった海外解禁もフライングで強行しちゃったし、一年間で飛行機2往復なんて稀。飛行機代は生活費とはべつに支出するし、旅行なんで多少気にしないところがある。また春には予期せぬ出会いからラブホ行ったりメシ付き合わされたりして、交際費かかった。これは生活費に加算したので珍しく月予算を圧迫する現象が3ヶ月続いた。そりゃ貯まらんわな。

今年の出費が多少異例だったともいえるけど、今後は月予算を新たに見直して拡張するか、副収入をしっかり稼いで不安にならないようにする。