南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

変相

もうじきブログ開設記念日(はてなダイアリー時代の2005年2月10日)を迎えるので、ブログアイコンを変えてみた。
草書体のと、平仮名のじゃを重ね合わせて一字っぽくした。一字で「じゃいけ(jaike)」になるやん。こういうの常に考えてる。不器用なんで思うように描画できないけど。

New

拡大すると輪郭の辺りが杜撰だけど、アイコンなんてそうそう拡大して見ることないからこの程度で良い。テレビが高画質になるとシワとかシミがはっきり映って嫌だ、みたいなもん。
見た目どぎついので赤文字は棄てた。下部に水溜まり(池のイメージ)を添えるのもやめた。背景色と黒文字のタイトルはダイアリー時代から継承しているので、まぁそれだけ残した。インパクトダウンして、なんだかヒジキが浮かんだみたい。これ以上パーツを密着させると、逆に縦長でバランス悪くなる。丸囲みに収まってればまぁ、ギリ様になるか。そこにこだわるほども、こだわるブログじゃないしね。
※納得いく形まで随時推敲修正するかもしれませんが、基本はこの形です。
昔PCゲームで、っていうアイコンのテトリスをやり込んだ時期があって、勝手にそれ思い出す。