南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小沢劇場

小沢氏出馬は菅首相を刺激し奮起させるための芝居であり、党を挙げての選挙祭りで寧ろ一致団結を促すものだ。「政治とカネ」問題にまみれた小沢さんが選ばれるはずはなく、敢えて悪者として登場し演じることで菅首相を持ち上げたいという、それこそ最後の政…

36年で閉店するよりも

36度の日々に幕を下ろしてほしい。 松坂屋がなくなった名駅は名古屋駅と呼べるのか?

半年以上連続更新

普段からオンラインに居ないので気付かなかったが、連続更新日数が184日となっており一年の半分183日を越えていた。穴埋め更新などズルできるので当てにならないけれども、褒められる話なら悪い気はしない。

ベイシア

主に関東だけれども愛知県内にも4店舗ある。本社が群馬とはまた何か縁がありそうな。ってただ調べただけ。

名古屋をさらに暑く

すんな!!!!! 熱く、なら良い。もう「どまつり」の時期か。 ていうか最近は夜風が涼しくて、熱帯夜という感じはしない。最低気温25度以上、すなわち気温が25度より下がらない日を一纏めに熱帯夜というのであり、実際に人間が体感するものは考慮されていない。…

日本では長生きできるぞ

役所が放っておきさえすれば。 ふつう、放置されたら介護サービスなど受けられないで不幸な死を迎えるもんだけど、そんなものを超越している気がする。放置されることで、歳の数だけ延々脈々と積んでって貰える。こりゃ年金より嬉しいかも。俺もどうせ年金未…

振るだけで盛り上がる

そんなの俺の愚息だって...。 たまにですらタマを打てないのは惜しいな。打ったら痛いだけだからな。

落胆を常に補う春日井市

まず減のほうから。 No.76 愛知県春日井市鳥居松3(三洋堂書店前) 3→1本 ここは増減激しいから“1〜3本”と記録しておくのがいいかもしれない。消えることはないのは信頼できる。この国道19号旧道をさらに東進すると、マイナス2を1だけ回復できた。買えるポイ…

近頃の花火は振り回すものらしい

これは大規模な花火大会が少なくなって欲求不満が溜まっているからでは?

三階橋架け替え

現在のものの東側、目線より高い位置に新しい欄干が見えた瞬間、今よりももっとアーチを登らにゃいかんのかと腹立った。せっかく比較的平らに渡れる橋(堤防までは登っても河川の上では平らなのが良い)として重宝していたのに、ろくでもない工事しやがる。…

毎日手を洗うたびに

痛みで、どこが切れたか分かる。今日は無いみたいだ。

あたいは胡瓜のほうがいいですけどね

鬼太郎の父は目玉おやじ、ビール好きは枝豆おやじ。

広小路祭り

つかの間の休日って、計算外のことが一番楽しめますよね。って何分かったようなことを。

手びねり

手で捻って何かを変形させるのではなく、まさに(自分の)手をひねって痛めること。

新マーク付与より更新停止のほうが適当な人

横に孫乗せて、歩道の通行人には目もくれず優先道路を横切っていくジッさんの車に遭遇した。こんな奴に新たに四葉なんかつけてやるのかと。枯れ葉でいい、枯れ葉で。ミミズの餌食になってろ! 助手席の少年は俺の顔を見つめていて、彼が将来免許をとるとき祖…

昼マック

昨日マックのCM見て食いたいと思って、幸い昼休み1時間で行けるところにあったので赴く。しかし、注文の複雑さと必ずしも広告の品が頼めるわけではない点が、どうも我を満足にさせてくれない。そこに普段の弁当と量的*1かつ経済的に劣るのが加わって微妙だっ…

今日は一ヵ所で猛暑の被害が多発

スプレー缶が破裂したり、進入禁止の標識がねじ曲げられたり。 いや人災のような気が。でも異常な気温上昇も詰まれば人災。

一方通行の迷宮

田んぼの畦道の頃はこんな複雑じゃなかったくせに。

休日

昨日はとても休息できる状態じゃなかったので、改めて休めて良かった。さて、この画像はどこで撮ったものでしょう? ここは今月一杯で見納めのため、月曜でも開館しているのです。まだお盆休みの延長から大混雑で、プラネタリウムは完売していました。閉館間…

今は耐える時期だ。楽しいことなど有りはしない

楽しいことは天から降ってきはしない。自分でつくるものだ。 そんなことが分かったような週末でしたね。

英霊を含むすべての戦没者を追悼して

黙祷。

今日はフルかな?

雨は降るし、仕事もフルタイムだな。と昼思った。ていうか、今週はほぼフル稼働で疲労困憊。これにもじきじき慣れるでしょう。

カッパの川流れ

3周ぐらいする前には拾ってあげてください。鮮度が落ちて皿も乾きます。

落花生注ぎ

豪快にやって快感を味わっていたら、ヘマを犯してすぐ役目を外された。中国山东の産品だったが、开封も名産地。また懐かしくなっちまう。

相互利用

「市営地下鉄から名鉄小牧線をご利用の方は640円の切符を買い、下車された駅でご精算ください」。との旨の表示にしたがって、まず700円投じ「小牧線」のボタンを押す。すると頭上の路線図に示された運賃がつらっと並ぶではないか。なんだ、地下鉄駅で直接買…

まずは墓を掃除して敬え

なまんだぶなまんだぶ、ご先祖さま、今日は雨降らさないでください。傘忘れました。昨日の帰宅途中に降られたので折り畳み傘を使用してまだ乾かない。代わりを持参するのを忘れた。 茶とケンの神様コントを思い浮かべる。あの訛った風に言うのが良い。

“どうづき米”って何ですか?

漢字変換すると「百月」になるらしいけど、合ってるかな。辞典には載ってない。勿論米屋の屋号でもなさそうだ。Q.hatenaに持ち込むポイントはないから誰かコソッと教えてほしい。

サンカはいづれも良くない

核の惨禍を繰り返さぬために、核の傘下を脱せよ。

巨峰がぶどうの王様なら

巨根は大根の王様だろ。

無惨な姿

2008年に200元で買ったMP3が、昨夜ケースを開けたらこんな分解した状態で出てきた。このパンパンに膨れているものはなんだろう? こいつが外装を圧力でこじ開けてしまったらしい。気圧が低いわけはないから、室温のせいだろうか。それとも使用期限が切れると…