南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どうも日記や交流に活気がないと思ってたら、

ごらんのとおり。 http://www.gol.com/biz/maintenance/topics0_20120531.html 落ち目の匂いはしてたんだ。深入りする前でよかった。 まぁあるだけ目一杯使って、閉鎖と同時にリンク集からも消せばよい。代わりにQQでも挿入するか。

旗艦(きかん)

艦隊の司令長官、司令官の乗っている軍艦。マストに将旗をかかげる。

森野、サヨナラ本塁打

俺の腹にも一発打ってくれ。

胃腸風邪? 地獄の胃ッ腸目

昨日から消化不良と下痢(液便)に悩まされる。微熱、吐き気、喉の渇き、軽い喘息のような症状あり。今日は断食して寝つぶしたが、食欲は乏し。前日の飲食に心当たりなし。ノロウイルスとかだろうか。

「志村魂」監修 志村康徳

本名を出すところに真摯な姿勢、まさに魂を感じるね。北野武よりも。

光良 - 单恋

先週のマイヒット。 www.youtube.com ムーディーで落ち着いた曲の多い光良には珍しい、リズミカルな作品。曲もさながら、コミカルなMVも乙。 单恋(danlian):片思い 大陸では「单」,日本では「単」,台湾では「單」と、冠の複雑性が増し、恋の成就率も向上する…

怀念 汴京啤酒

先日汴京桥を検索していて、こんな記事を発見した。 汴京啤酒 破产 – 情牵故土 – 开封宋韵网 「汴京啤酒、破産」 2011年12月1日、开封市中级人民法院は开封亚太啤酒公司(略称:汴啤)の破産申請を受理し、正式に破産過程に入った。河南省トップクラスのビール…

円と人民元、直接交換へ

二重両替がなくなるぞ、わぁい。RMB対ドルレートを気にしなくて済むぞ、わぁい。 まぁ、米ドルで入金されても円で入金されても、両替のためいったん送金全額を引き出し人民元に替えてのち口座に戻すという面倒な手続きは変わらないだろうけど。 っつか、旅行…

司法は扉を閉ざし、

無実の罪に封ず。 二字が共有する「非」の意味的共通性を感じる。

スバル愛好家祭り

スバルフェティフェスティバル。

汴京桥

架空鉄道KaifengLRTの汴京公园-学院门間0.96kmに中間駅の必要性を検討。設置候補に当たる内环路との交点は、リアルには汴京桥という名の公交停留所がある。しかし、ここに実際橋はなく納得できない。かといってこの辺りの地名も知らず、「内环路」は他の地点…

嫁とり、婿とり、

ぬこ撮り。

東京がスカイツリーなら、

名古屋のテレビ塔はサカヱ(SAKAYE)ツリーだ!! ていうか、都心部から隅田川の対岸にそびえるというスカイツリーが、上海の市中から黄浦江を挟んで望む明珠塔の構図に重なって見えた。だから名古屋は後追いにはならぬ方が賢明。

GAP

一昨日は朝から強烈な日光を直視し、昨日は一日じゅう太陽の姿を見ないと、脳内・体内時計が猛烈に狂うのか眠くて疲れて仕方なかった。自然光の体感量に劇的な差が生じた2日間。この安息日がなくば1名の「日食死」者になるところだ。

宮崎ピーマンのグリーンザウルス

亀島にあるアダルトショップ、ピンクザウルスを連想するのは俺だけ。

チャルメラの科学的誘惑

ドップラーメン食おうか。

金環日食2012

6時半起床、40分頃から直視による観測開始。ピンホールを求め室内をソワソワ捜索。7時過ぎ、太陽光で眼を痛める以前に、こんなペースで欠けてってホントに20分後に金環になるのか?という疑問が沸く。つまり太陽を直に見ると、太陽の輪郭を覆う炎までも全体…

津山事件(津山30人殺し)

Youtubeで今日たまたま何気なく「八つ墓村〜」を再生して、“昭和13年5月20日...”のナレーションを聴いた瞬間ぐぇと寒気を覚えた。こんな不気味な偶然を喰らうなら、ひかりごけ事件の時ついでに再生して勉強しとけばよかった。 病気によって一人前になれない…

谐音(語音転換?)

要は俺が蛇池で常日頃やっている言葉遊び的なこと。で、今日この520を知った。5201314(我爱你一生一世)で、5月20日13時14分に告白すると何とやら、だそうな。これもアリか? アリだな。電話番号にできたら注文殺到で、もはや欠番指定だろうな。ついでに後半…

はれぶた

晴转下猪。 雨(yu)と猪(zhu)の韻が良いかなと。成就網では雲(yun)と豚(tun)も狙って多豚转下猪としたが、『はれときどきぶた』的には前者のほうが良かろ。日食の前は天変地異が起きるということで。 『はれぶた』は小学生のとき読んだ。電子レンジから焼きブ…

日食グラスの代わりに

立体視メガネを用意して流行りの3Dで楽しもう。

みぞれ梨

ホント氷の粒を思わせるような梨の果肉。ジャリジャリする食感とイメージを見事に合わせましたね。秀逸。

春日井口駅を探して

名鉄春日井-味美間で2件。 No.242 愛知県春日井市下屋敷町2(扇卓球パーク脇) 1本 100円 No.243 愛知県春日井市美濃町1(名鉄小牧線線路沿い) 1本 廃駅の場所は結局分からなかったが、美濃町1の踏切辺りじゃないかと思う。

ここのつぶやきは

生焼きですので、 焼けている部分を上手にほじってご賞味ください。レアが好みの方はそのままガブリとお召し上がりください。胃腸の弱い方は直ちに吐き出し、精神科を受診してください。

五月病にかからぬためには

GWも週休二日制だけ守って継続して働き続けるのが良い。今年よく分かった。とくに4月に始めたばかりのリズムを崩し、つまらぬことに振り返ったりする機会などあれば、誰しも邪心をもつ。先ずは周りに惑わされず一心不乱に没頭してみるべし。

ガリガリ君、今季1号

まだちっと冷たいな。

ハワイに伝わる奇跡の言葉 つぶやくだけで人生好転

なんまんだぶ NAMMANDAB

中華料理でお見送り

行者の往生。

バラの花で、「好き、嫌い、好き、嫌い、好き、...」

花びらバラバラ。

あかずの踏切

鳴り飽かず。 今朝の名鉄瀬戸線は何のトラブルだったんだろうね。駅でもないところで電車が停止しているのを、中に乗ってるときはなんとも思わないが、外から傍観すると斯くも不気味に見えるとはな。まるで屋外展示車両のような。電車が電車としての呼吸を失…