南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

瀬戸電の赤い風景

自作。 名鉄瀬戸線の赤い電車や廃止駅跡、沿線の好きな風景を羅列。 こういうのが作りたかったんだ。イメージどおりに完成して満足している。Youtube用にクレジットを省いたのを公開。

甚だ不衛生な質問で恐縮ですが、

アカイエカはヒトの精液で産卵・成育しますか?

密集エリア「味美」を設定

今一番アツい地区、味美。県営小牧空港の南側、名古屋市北区北部と春日井市西部にまたがり、ポッカ機に占めるプリンシェイク保有率がかなり高い。昨日の時点で登録8件、うち現存7件と、最近の新規が多いせいもあるが生存率も高い。曾てプリンシェイクを探し…

地震の予兆

今朝マイマジックのペン先が渇れていた。インクを超満タンに補充してから十日も経ってない筈だ。これは地殻変動によって異常な重力(引力)がはたらき、インクが一気にスポンジ側へ吸収されたんじゃないか。マジックがペンケース内で寝ていたか立っていたか…

仕事中に

冗談を引きずるな。ピリッと効いてサラッと流してほしい。

2ヶ月ぶりの収穫

No.255 愛知県名古屋市北区六が池町(ヒカリカンパニー前) 1本 No.256 愛知県春日井市美濃町2(本屋いまじん春日井南店前) 1本 データの集中更新によって密度(生存率)がガクッと落ちているので、新規で挽回しないと。

羅山の同胞

河南省に、トキの保護と野生復帰を行う施設がある!! 中国河南省でトキ野生復帰順化ゲージが竣工--人民網日本語版--人民日報 河南省信阳市罗山县の董寨国家級自然保護区で、日中合同のトキ保護プロジェクトが進行している。同保護区では2007年からトキの人工…

富士山麓の生存競争

不死の名とは裏腹に、水や養分の少ない溶岩の上で生存率1パーセントの熾烈な戦いによって築かれた青木ヶ原。

愛は品定めじゃねんだよ

でも結婚相手を決めるのは品定めになると思う。インスピレーションに頼れるのは理想的だけどドラマの世界。

シンプルに回帰すべし

ということで最新記事の表示数を15から10に減らしました。もともとスクロールなしで総覧できることを原則としており、自分のCSS操作能力ではリスト項目の間隔をこれ以上縮められないのでこの策を講ずる。またサイドバーにアーカイブが加わったことで、コンテ…

コンビニで市民税納付

流行りに則って、市民じぇじぇじぇとか吃ってみる。ま ともかく便利なシステムであることは分かった。ところで、サイドバーの最新記事に並べる記事数を10にするか15のままでいくか悩んでいる。閲覧者的にはどうなんだろう。

公衆便所の上下関係

ケツ出して蚊の餌食になる俺と、その蚊を捕食して生きる蜘蛛。蜘蛛様天下。

らへん - 近藤晃央

クロスタウンで聴いて歌詞がいいと思った。どっかで聞いたような声だと思ったら、「フルール」以来だね。印象に残った詞“寂しいから会いたいんじゃなくて、会いたいから寂しい”で検索した。 「そこらへん」とか「下らへん」とか「言葉じゃどこか足りな」く「…

長くないキュウリは倒さずに袋づめ

人生も永くないんだから倒れずに生きたいもんだね。

はてなブログ移行1年

最近表現に伸びがないと思う。 弾力性がない。アイデアが熟して勢いよく書き流せるときは良いのだが、鈍いまま時間に迫られて書くと納得できないものになる。たとえば卒論みたいに。一応ブログの体裁を成しているのだから、ギャグ以外の記事は精度の高いもの…

あなたが付き合いたいのは、

捨てきな粉。

神域の居候

ゴリヤックマ。

百度地图の「三维(3D)」表示

Street ViewやGoogle Earthに対抗しようとしているのはよく分かるんだけども、果たして必要な機能なのか。こんな綺麗に建物をCG再現したところで、一方向からの鳥瞰図にすぎない。視点(角度)を変えることも路面に立つこともできないため、建物が南か東を向…

夏も近づく...

もうずっと前にこのシリーズの中では初めて遭遇し、内容を印象に残しながらタイトルを忘れて再び観られなくなっていた。偶然やっとこさ再会。 人々の夢(=花火)をつくることに陶酔する花火職人。夢の開花のためなら失敗も美しいものに見える、いや夢の一部、…

もう世襲されたくない

(Lupin the Thirdに倣って) Asad the Third

酵素野菜

八紘一宇か。 発酵(させて)市(で)売(る)。

いけません

いけるかな 迷ったときは 赤信GO

NHK Radio Suppin(Mon. June 10th)より

Drowning - Backstreet Boys 週の初めの朝に良い曲を聴かせてもらった。バックストリートボーイズとの出会いは英語学習に熱中していた中学時代、NHKラジオ「基礎英語」の“今月の曲”コーナーで気に入った。その後好みはインシンクへ傾倒したため、親しみは薄…

仕込み完了

東名阪リフレッシュ焼酎麹。蛇池も微修正を行っています。

厦门BRT爆破テロ

今微博を覗いたら、今月7日に発生した中国アモイ市バス*1放火テロの話題が盛り上がっていた。大学受験の統一試験に失敗して人生に嫌気が差した学生による犯行で、当人も焼身自殺。死者47人・負傷38人。卒業後の就職難を背景に大学受験者数が減少しているとは…

デザインの変化?

先週久々に全封闭三轮摩托车(三輪軽自動車)を検索してみたら、こんなスタイルのが出てきた。 http://b2b.hc360.com/supplyself/163804317.html こういうバックスタイル、日本の巷でも結構見かけるよな。とは感じたものの、具体的にはトヨタのPassoしか瞬時…

今日の吉野家の伝票No.77

24時間営業の店舗はどこで区切ってるんだろうね。入店時刻は12:13なので、幾ら回転が良くてお持ち帰りもカウントすると考えても、さすがに正午リセットはないと思われ。

月別アーカイブモジュールが改善されたよ

年単位で開閉可能になりサイドバー占有率が大幅に縮小したようなので、本日よりこれを採用します。したがって、これまでフッタエリアで公開していた自作月別アーカイブ一覧は廃棄します。万歳!!ボタンリンク機能は捨てるのが惜しかったので別の箇所に設置。

乐天VS乐天

中文訳するとどっちも乐天になってしまうロッテと楽天の対戦はどう表現するんだろう?このネタ意外にも既出じゃなかった。

虫歯予防週間終了宣言

今後虫歯をつくらない為の虫歯ウィーク。 あるいは、端午節休暇。「もうちょっと頑張ろうと思ったんですけど、森野の痛快な一打で撃ち破られてしまいました。久しぶりにナゴヤドームで勝ち試合を見た気がします」