南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

幻の食材レギュ

レギュラーメン。たぶん時々イレギュラーメンしか提供できない日も発生するんだと思う。いま、橋村家の土曜ドリンク半額セールに酔いしれているところ。生中を最低4杯は飲まないといけない。来月から定休日が土曜夜に変わる予定なので、ここでの一人酒は飲み…

2016年株取引のテーマと今月の総括

今年のテーマは、 ほしがりません 勝つまでは 具体的には、買値から3%以上のマイナスを出さぬ限り、目標とする一定の利益に達するまでは不用意に売らないこと。些細な値下がりで動揺したり他の銘柄に目移りしたりして無駄な損失を発生させないこと。とにか…

嵌められた議員たち

中国の国際空港でアフリカ人から覚醒剤渡された人と、事務所で建設業者から菓子折とのし袋を渡された人。

あながち冗談でもない

夜班人は野蛮人。

株価ヨコヨコ

俺も一日ヨコヨコ。大引けとともに起床。 取引時間と睡眠時間がぴったり被るのも不本意なんだけども、最近朝飯食って寄り見て寝る習慣になっちまった。

栽培は植物に仕えること

ひのしずく かもと ひのもと かしずく(陽の下 傅く)「ひのしずく」とはイチゴの品種で、「かもと」はJAかもと、熊本県の鹿本らしい。熊の配下に鹿が居るなんて何とも珍妙だ。

大陸に寒波

何気なく中国の週間天気予報を検索してみたら、郑州で最低気温が-12℃になってる?!!! 信じられない。俺がいた頃より5℃以上低い。福州や昆明など南方の多数の都市で雪の予報が出ている。そいえば留学二年目2009年の冬は、南昌など長江以南の各地が豪雪に見舞わ…

初雪の日に

甲信地方からの牛乳の輸送が、中央道の通行規制で大幅に遅れた。そこで貨物列車のコンテナで運べないかな、と思った。冷蔵機能を備えたコンテナがないのなら、それこそ身近にある雪を積んで走ればいい。走行中コンテナから溶けた雪がダダモレしてレールを凍…

越ノ潟まで延々と

「つぎのかた、とまります。つぎのかた、とまります。つぎのかた、、、、」 (スーパー銭湯の休憩所で、電車の模型で遊ぶ少年)とりあえず自販機の下へ飛び込んで大泣きして止まった。企画中の春の小旅行は、芦原温泉と高岡で揺れている。

結構似合うと思う

ボディにハチロク塗装を施したプリウス。さすがに「藤原とうふ店」とは書いてなかったけど、雰囲気は充分醸していた。とくに2代目プリウスなんか、2012年に発売されたトヨタ・86よりもずっと、トレノやレビンの面影を継承しているように思う。

寒気で弱気

暖冬と 断じて言えぬ 男子なり

我句 -Gag- 切れ?

いや、自虐ギレ。低迷する1銘柄だけをホールドしていると、視野が狭くなるな。心身ともに不健康になると気づいた。

暖をとる

開封前の温かい缶飲料を振ると一段と熱が伝わってくるって、知ってます? カイロもいいけど、もっと手軽に暖まる方法として有りでしょ。飲めば熱量(kcal)も補給できるわけだし、一石二鳥。まぁ、こっちが存分に暖まっちゃうと中身はすっかり温くなってますけ…

黄色いカレー

最近のカレーは市販のルーでも外食でも茶系や黒系など濃い色のものが多いので、ちょっと懐かしかった。また具材が原形を維持してるカレーはうちのを食ってるみたいで家庭的だ。松屋のカレーに劣らない「しの田」のカレー450円也。

台湾、民退党政権奪還

立法院包囲とか学生運動が盛んだったわりに今回の投票率が過去最低なのは、民主主義の退廃を示すものだから中共も上手く逆手に利用して対応したらいい。民意が正しく反映されないからと運動を起こすのは結構だけども、既成のシステムを活用できないのは賢い…

食欲憎進

すき焼きなどでだし汁が肉によく染み込んでいることを「肉しみがよい」という。

不謹慎な発想

碓氷峠で頭文字Dやってるツアーバスに乗車してしまった大学生たちは、その前日とかに自分に死が迫っていることを暗示するような発言や行動が現れていたんだろうな。決して自殺じゃなくて、不慮の事故であっても自身や周囲が気づくような暗示って必ずあると信…

人生は

紙一重。じゃなくて、紙飛行機。365日の紙飛行機 朝が来たドンキのBGMで聴いて、「人生は紙飛行機」はなかなか良いキーフレーズだと思った。最近は朝ドラを起源とする曲にハマりやすいかな。即座にAKBかなとは直感したが、何度も聴いてみると少し大人の女声…

株の世界に

引きこもり。先週は爆上げに家族の新年会と気分よろしく過ごしたけど、最近の休日も株価見る以外は食って寝るインドア志向が続いてAteたちとの交流が希薄になってきてるな、と思う。マネーゲームだけでなく起床時間や寒さによる出不精もあると思うが、夜勤に…

海外渡航歴10年

今朝、中国人を見かけたスーパー銭湯でふと思い出した。自分の海外渡航、今年で10周年になるんやなぁ。帰って前代のパスポートを確認したら正に2006年1月12日取得だった。以来、人生の約3分の1をほぼ毎年出国しているわけだ。2007年9月~2009年2月(期間中…

寒い冬には温かいおでんのがんもどき

冷え込む日経平均につられて値下げた株価は、ガン戻し。水爆実験以来の調整日で逸る気持ちを諌められた。上昇気流で目標値を上げていたのでだいぶ挫かれたけど、終値が出て算盤弾いてみれば、なにセオリーどおりじゃないか。今月中にはきっちり利益を回収で…

冴えない俳優

早くに端役に抜擢。

悪城管の仕業か?

管城区じゃなくてよかったな。囃されるぞ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160109-00000026-jij_afp-int http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160109-00000026-jij_afp-int 「軍隊の服装」ってのは兵役上がりの下っ端作業員が雇われただけで、大した…

核桃(クルミ)爆弾

核の挑発。核桃と胡桃、どっちが日本語か混同。中国の国家主席もいまや胡錦濤じゃなくなって後者を多用しても主席を揶揄する表現には該当しないから、北朝鮮の核開発を阻止するためにも転換したらいい。

申は伸と同じ「伸びる」の意味らしい

どうりで株価も伸び~る!あんまり有頂天もいけません。私の今年の運勢は悪いらしいので、引き際を逃さぬよう気を付けねば。来週は必ず現金化。

お年玉(子)トリ返したった

ヒナ孵して飼育中。理想の成鳥に達したら利確します。この世界的に地合の悪い市況で、上昇している銘柄を持ってるってのは凄く優越感を覚えるよな。

北朝鮮にお年玉を取り上げられた

昨日からの期待どおりにぐんぐん上昇してあと3ポイントでお年玉成立まで攻め後場次第だったのに、11時過ぎに突然勢い失ったと思ったら雪崩。10時頃なんか、あぁこの株持って我慢しててよかったなとひさびさに思ったり、万単位で売り板をポッポッ食っていく盛…

赤めだかは金魚にならなくても、

赤めだかで金魚が釣れるらしい。もともと連休日はアクセス数が増加傾向にあるが、今度の年末年始はこのキーワードで釣れている気配がある。ちなみにこの記事は通算5151件目で「鯉鯉」なんだけども、また更なるアクセスを呼び込む響きがある。「汽笛亭」みた…

海に膿が溜まる?

潰瘍汚染。

店頭に福袋をズラリ

安心してください、全部土嚢ですから。