南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の成果

目標達成できず。連続達成は3カ月でストップ。 底値圏?で膠着状態。先行きの見通せないチャートにうんざり。 余計なお世話だけど、愛するビートHDが物凄い勢いで下げている。チャートも崩壊してしまって手出しようもないけど、あのうなぎ登りの最中に買って…

S間P

間のとり方が上手いSMAPと志村けん。 www.youtube.com まるで志村さんがゲストとさえ感じられないほどの一体感。5人組というのはそれぞれのキャラが強いようで、実はユニット内での間合い、ユニットと外部との間合い、そして個人と外部との間合いを自然と身…

傍線を棒線と勘違いすることはあるけれど、

点線を添線、下線を加線といったりはしないよね。 納涼がてら、つまらないシャレを一つ。 斜線が描かれた車線は見落としゃせんだろ。

大蛇が出そう

今日のプロ野球予告先発、 (オ)ローチ

西愛知大会決勝

優勝した愛工大名電の選手の半数以上が県外出身なのに、ひどく落胆。せっかく100回記念ということで愛知も東西二大会に分かれ、チャンスが広がったというのに県外出身者に代表を奪われるなんて心外。また、母校とコールドながら真剣勝負してくれた享栄が準決…

100円でも会社はつくれるが、

かれらは派遣会社のことをブローカーと呼ぶので、勘違いは起きない。 私の周りにいるフィリピン人たちの発音では、100円と派遣はほぼ同じに聞こえる。なかなか滑舌のよい日本語は望めないし、わかる日本人が脳内で補えば済む話だ。

博多ラーメン@麺水

麺水のラーメンは、とんこつ担々麺以外は期待をハズすことがわかった。さすが最も値の張る880円ということか。でもこの博多ラーメンも、見た目よりはずっと旨かった。スープもつるっと飲み干してしまうが、前の醤油ラーメンほど口が渇く心配はなかった。 一…

どちらが信用できる?

自衛隊は自営隊、 自警団は私刑団。

自信になります

松本人志いわく、「面白いやつの条件」は「ネクラ・貧乏・女好き」だそうである。 かなり自分に当てはまるので嬉しい。

球児の夏、終わる

母校中村の4回戦(Eブロック決勝)は、享栄に0-10で敗けました(5回コールド)。 強豪の壁はやはり高かった。序盤はサイドスローの中村投手のおかげでそこそこ試合になっていて、三回の3失点で収まったときはささやかな期待も持てた。しかし、享栄は終始安打…

稼ぎ放題

あーあ、一日の歩数がそのまま日当になったらイイのにな。

金麦をチンムギなどと読んでいると、

今麦郎(Jinmailang)を連想する。 中国の大手飲料メーカーで、とくにミネラルウォーターが思い浮かぶ。 久々の中国語ネタ登場に、まだまだ語感劣化してないなと。 そんでもって帰りに金麦を飲んじゃって心地よく酔っているところです。

深夜のオチ

脱いだTシャツで汗拭きまくってたら、いざ寝るときに着るものがなかった。初めて全裸で寝るぅ

今日の焼きそば

ソース団子じゃないか…

今後しばらく差し控えたいCM表現

(auの)桃ちゃん、どんぶらこ。(桃太郎ゆかりの地、岡山県で大水害)

アゲアゲ ホイホイ

連打や巧みな走塁で得点圏にランナーが溜まったときや追加点が狙えるときの、中村の応援コール。一番のお気に入り。昨日の試合では終盤まで聞かれず、焦りを覚えたりした。 あらためて、昨日までの試合結果が書き込まれ各ブロック2校だけが浮き上がる西愛知…

三河に布石

愛知県三河地方としては、豊田市、新城市鳳来町、豊橋市に次いで4市目。 No.290 愛知県岡崎市明大寺本町4(名鉄東岡崎駅構内、バス乗り場前) 2本 以前オカザえもんを訪ねてきたときは気づかなかった、というかポッカサッポロの自販機すら目立たない印象だっ…

16強だぞッ

母校中村の3回戦、春日井商に6-2で勝ちました。 前日を大量点でコールド勝ちしている相手だけに、歯が立たずに終わるかと思っていた。ところが中盤まで拮抗した展開。ここまで2試合、中盤でリードを奪う勝ちパターンだったので、後攻有利ながら1点が勝敗を…

三回戦進出

母校中村の2回戦、瑞陵に6-4で勝ちました。 勝因は、初戦と同じく相手の拙守と四死球を確実に得点へ結びつけたこと。それと今回は、二桁安打。長打はないものの、きっちり外野へ転がす打球が目立つ。また、毎回出塁も終始優勢を印象づけた。 まさか二度目の…

生涯大切にしたい副詞

のこのこと のうのうと おめおめと ぬけぬけと わざと図々しく大胆に行動するときに唱えるよう心掛ける。

品番の製造順が

6、4、3のダブルプレーだった。

西日本豪雨災害

なかなか詳しい被害状況や安否状況が伝わらず、地理的にも正確に掴みきれていない。が、とくに四国の西予市や大洲などはたったひと月前に訪れた地域でもあり、甚大な土砂災害や浸水被害には心痛む。浸水被害といえば、我々濃尾平野の民は伊勢湾沿海のゼロメ…

頭金を支払うときに

あ、きんたま と言ってしまったらどうしよう。

人力検索のアンケートではてなポイントを稼ごうとするのは、

たいてい、ポイント失効の警告を受けたときか、どこかで大災害が起きて義援金を送ろうとしたときである。 でも履歴を参照すると、何故か7月が多い。

ヒマラヤ登山の携行食か?

カシミールで菓子mealを摂る。

じめじめした季節こそ、

まじめになるのだ。

東谷山白鳥古墳

元旦に訪れた志段味古墳群の残党。そのときの古墳らといくらも離れていないが、寒さも影響して見落とした模様。今日は春日井市民球場へのシャトルバス発着駅として利用した高蔵寺から、ふらりと歩いてみた。東谷橋では片側しか歩道がないので、車道を悠然と…

まずは1勝

母校中村、名古屋南に5-3で勝ちました。 初回の1点ビハインドには暗雲が漂った。しかし、相手投手はボール先行で制球難。四球と走塁で浮き足を煽り、犠飛で得点する戦法で勝ち越し着実にリードを広げていった。中村投手はストライク先行のテンポ良い投球で、…

小さな人気者

ちんころ ちんころ リトルスター♪ 個人的にはまずチャロが頭に浮かぶ。 そのあとも、how(毫)I(矮)と小さなことを意味する語がつづくのも、よく出来てるなと。 各地で豪雨災害が相次ぎ七夕どころじゃないので、各人で星々を思い浮かべながら一夜を過ごし…

「おふざけ」みたいな感じで

おくだけで「おくだけ」してくれるロボットがほしい。“おくだけ専門Pepper”。