南蛇井総本気

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

Chinaフェス4時間SP

中国曲のみを歌い尽くすヒトカラ4時間スペシャル。以前2時間半をやってトイレ行くヒマがなかったので、余裕もった時間設定。ところが事前に曲リスト作って一曲5分で計算したところ、きっちり4時間近くなってしまった。そこで週末のジャンカラに夜フリータイムプランで入り、最大6時間の拡大バージョンで決行することに。

久々の一人カラオケで意気込み興奮しすぎたせいか、声が上ずってしまい何曲か潰してしまった。それでもめげずに片っ端から歌っていくと、計算どおりきっかり4時間で一通り完了。まだ午前3時、閉店(夜明け)まで2時間あるので、失敗分のやり直しと練習タイムに。最終的に5.5時間歌い尽くして退店。ふだんは凤凰传奇とかのシリーズで占めてしまうので、いつもは滅多に歌わない曲も試せて良かった。先日オキもので取り上げた大壮の我们不一样も歌ってみた。感触は悪くない。一番の収穫は大小姐。こんなに楽しい曲だとは思ってなくて、今回めちゃめちゃツボに嵌った。アホみたいに回数重ねてしまった。テンモクに「中国語版」と書いてあるし、昔から日本の曲のカバーだと思ってきたけど、改めて調べてみてもそれらしい情報はない。たぶん音漏れしたのを通路で聴いている人が違和感を感じたりするんだろうな。ほかにも手応えあったり勉強になる曲が幾つかあった。

飲み放題の酒は好きなグレープチューハイを中心に計12杯。1時間で5、6杯がぶ飲みしていた頃に比べたら全然少ない。眠気と酔いでか、ときどき身体の節々が痛くなって困ったのと小便の回数がハンパなかった。

今回は前々日に会員アプリからルーム予約(JOYSOUND確保)して、入室までアプリで手続きした。利用開始処理されてもアプリには「一度フロントにお越しください」の表示が出っぱなしだったので、会計はフロントでしてもらう。QRコードの画面だけバックライトがハイパワーになるのが少し嫌で、あまり提示したくないからこの方がいいや。

ともかく久々に思いきり発声して痛快だった。