南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

まずはご挨拶

〔後日注:これは南蛇井総本気が無知科学論講座と称していた時期、講義として書いたものである。言葉は非常に乱雑だが、趣旨としては概ね現行の「ほんねとーく」に繋がってゆくものと考えられるので同カテゴリに含める。〕


初めまして、本講座をめっちゃ短絡的に開始した南蛇井(なんじゃい)であります。第一何が無知化学論だっての!!てかカガクの「か」の字、初っ端から違うし。無知科学論の定義。それは雑学っぽくて、独り言っぽくて、何の役にどころか害にもたたないような(害にたつってなんやねん、位のレベル)を、到底筋道も立たないような論理で述べ立てることを学ぶ学問じゃないかなぁ、と今更思ってみています。詭弁術じゃないかと言うならそれでも良し。自己満ですけん。

ところで、大学の講義ってさ、第一講から90分びっしりしゃべる方って嫌われるよね。俺も嫌い。でも実際しゃべりたくなるもんなのよ。教壇に立ったら、パかっと口あけて太田光みたいに延々と。本講座でも思いついたことをそのまま文字にすることを心がけますので、多少よ醜かったり、冗談ついでに不謹慎な言葉が出てきちゃうかもしれませんが、そんときはどしどし文句言ってくださいね。言わないと欠席にいたします。もっともタクシーの運ちゃんとか床屋さんぐらいは許したってャ。

えーと、そいからはてなさんは不案内ってしゃべってみようか。あんましはてなさんに不利益なことはしゃべれないってんなら、それこそなんだっけなJRに批判的な記事を書いたどっかの新聞がキヲスクで販売停止になったとか、あの辺に似ちゃうんじゃないかという批判をぶつけてやれば大人しくもなるだろう。とにかく、批判は受け止めるべきだよ。んで、ともかくはてなさんは不案内じゃないかって、このユーザエントリで思ったんだけど、ほらあの常連ならよく知ってるかもしれないけど、「スコア数」とキーワードの設定があるじゃない。俺ちっともわがんなくて、隣人(隣の研究室)に聞いてみたら、ナニクソ30日ばかり書かないと市民権が取れなくて、俺みたいなインチキ日本人は関与できないってさ。そーゆーことは項目の下とかにちろっとかいといて貰えると、不案内だなんてヒットコトも言わんで済むんやけど。

たいてい初めての講座では、学生の為になったり、一応興味惹きそうなことしゃべって、なんとなく顔出したような学生にこの講義を取ってもらおうと陰で苦心してるのが見え見えじゃんかよ、みたいな講話を終えた後に、決まって話し得るのが「試験のことと出席のことと期末評価のこと」だろうね。無知科学論は、気が向いたときに試験をやります。まじかよ。任意ですから、あくまでも任意。出席?取られたい人は希望して下しぃ。命とられたいひとは連絡先もお願いします。期末って言うか期間不透明のため、読者および受講者に任せます。任意、任意、ニンイ・・・

では、皆さん、さようなら(数学者秋山仁風に