南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

虹橋空港(off)

最新2007年3月版の某観光書籍を参照すると、鄭州には新鄭国際空港というのが同市南東約35kmにあり、上海は虹橋空港から毎週56便就航しているらしい。これは一日平均8便でそのうち東方航空が3便のようだ。便数はいいとして、上海発が虹橋空港となっている。上海市には国際線と一部の国内線が発着する浦東空港(日本の成田、関空)と、国内線専用の虹橋空港(同羽田、伊丹)があり、その間やや距離がある。最初セントレアから上海に降り立つのは勿論浦東だが、乗継3時間以内に虹橋へ移らねばならないということだ。29日最初の試練である。その前に入国審査か?
また鄭州空港から市内まではリムジンバスで所要1時間15元、タクシー利用だと時間変わらず80元。さらに市内から開封市までバスで約1時間半15元。後者で面白いのは開封から鄭州市内までバスに乗ると7,8元とあり、往路と復路で運賃が大きく違う。都市物価と田舎物価なのか、どうなのか。あるいは大学関係者の用意した車の場合、実費のところがどうなるのかな? もしや鄭州駅から列車ですか? 数日前から切符を購入しないといけないから、これはまず無い。そして列車にしても、バスにしてもターミナルが駅前なので、駅前から河南大学まで4〜5km、市内バスかタクシー移動となる。バスの場合、0.5〜1元。タクシーは初乗り5元で、1kmごとに3元だか3kmごとに1元だか見落とした。
以前グーグルマップ(衛星写真版)で、開封駅前に集結するバスを見たことがある。中国大陸でも雲が無くかなり拡大して見れたので、大学の建物の配置なんかまでイメージできる。開封市は、黄河が東向きから北東向きへ折れる辺りの右岸(南側)、と見当をつけて、その付近の四角い城壁都市を探すと早い。大学は城壁内の北東隅。っていうか城壁のある都市って初めてだな。あ、台湾の宜蘭に少し名残があったな。でも衛星写真でくっきり見える城壁だから、相当残っているのだろうな。楽しみ。