南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

乾燥いかしおから

乾燥おかしいから。おかしら乾燥かい。
名鉄瀬戸線を走る4000系を動画で観て、似合わねーと叫んだ。帰国してリアルで目の当たりにしたら、きっと涙があふれると思う。真っ赤なほうかいいよぅ。サリンでも撒いて全車両廃車にさせようかな、と本気で思う。乗客と乗務員がかわいそうという気持ちが僅かに。話し方と歩き方が特徴的で、常連客に密かなファンもいる?というM乗務員はまだ現役かな?もう運転士に昇格したかな。でも運転士ってことはあの4000系を操縦するのかい。つりかけさんで練習してたのに。そのうち駅員になったら毎日終日ソリティアができるから頑張ってよ。
4000系を観て悲嘆にくれていたら、衝撃的な語句が目に留まった。「名鉄犬山モノレール さよならセレモニー・記念乗車」。えっ、犬山モノレールって廃線になったん?調べてみれば、昨年12月27日をもって営業を終了している。そら知らんわな。ってことは今年の成田山初詣にはまったく働けなかったわけだ。それだけ犬山リゾートも廃れてきたってことだろうな。犬山に限らず名鉄沿線の行楽地には幼い頃よく連れてってもらったから、非常に強い印象がある。モノレールもたぶん数回乗車している。ただ、最も新しい記憶でさえ、10年くらい前になるだろう。いまあらためて動画を見ると、随分と旧式の、当時にしたら斬新な、いやモノレールにしたら今でも十分斬新でかっこいいもんだなと思う。またひとつ、古きよき名鉄の光が消えた。