南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

かわったな、人力検索

変わったというよりは、リセットされた感じだ。もちろん、過去の質問やユーザーの質問・回答履歴が消去されたわけではない。ただ概観として、真面目で複雑な思考や見識を要する質問が減り、参加型の軽めな問いが占めているなと。また、質問・回答履歴(問答の質)による回答者制約機能はなくなったのかい? アンケートでもユーザーアイコンを表示させられ、より回答者がチェックされやすくなった。“ポイント稼ぎ”を炙り出せば、ダミー項を作らんで済み結果の質も向上する。わけないだろ、アンケートまで逐一回答履歴としてユーザープロフィールに表示するか? 少なくとも「今月の回答回数」などと示せば参考になるかもしれない。けっこう深いところで改革があったのかもしれんな。それでユーザーが色々試している段階なんだろう。私はこうしてたまにしか遊びに来ないので、やはりポイント稼ぎにならざるを得ない。過去にはそう悪い結果を残してない筈だから、あんまりのけ者にしないでくれよ。