南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

高速鉄道京沪线開業

もっと海寄りをストレートに南下して上海北站でも復活させするのかと思ってた。南京南站経由ってことは結局西から入るんじゃないか。「京沪线」というネーミングも、既存の京沪铁路(在来線用、京沪线とも呼ばれる)に平行して造った専用線、東海道・山陽新幹線や東北新幹線と同じ形状であることを示す。日本のリニア計画みたいな、まったく突拍子もない新ルート、ではなさそうで幾分がっかり。これまでの动车组は在来線と線路共用の秋田・山形新幹線バージョンであったから、たしかに新時代の到来かもしれない。ひとつ日本と違って安心できるのは、東北や九州のように新幹線の開業によって在来線が国鉄ネットワークから切り離され不便になる、ということはないことだ。普快も快速も相変わらず全国縦横無尽に人民を運び続けるだろう(直快はなくなるかな?)。ニーズの多様化に合わせてルートを増やし、富裕層が硬座に坐らんでも良くなるってこった。俺みたいな浮遊層は時と場合とネタの質に応じてハイスピードもローカルも選ぶ。暫く馴染んで、また料金も値下がってきたら試乗してみよう。って、京沪両都市圏間を移動する必要性が思いつかんわ。