南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

弁当開拓

西友300円弁当のローテにも飽きてきた。祝日に偶然ナフコを発見、昨日下見に行ったら西友と同様298円で弁当が売られている。店舗が接近している以上、互いに競い合わねばならないからな。また西友と同じように、店内にテーブルと椅子が設けられ、買った弁当を消費できる。今日は気分転換にナフコで昼休みを過ごした。西友のよりもおかずが多彩に細分化され野菜の比重が大きくみえる。電子レンジがないのは残念*1だが、今後も頻繁に利用したい。
ナフコといえばうちの町内にも数年前まであった。近くに次々オープンしたヤマナカとイオンに煽られて閉店してしまった。規模は違うけれども懐かしさを覚える。母の話によると、地元で親しまれている八百屋風スーパーが今月22日にも閉店するという。高齢者などの常連客に支えられた、駐車場の要らない小規模スーパーが消されていくのは些か残念だ。河村市長の地域活性化とかいった政策で何とかならないものだろうか。ナフコも近年整理されてマックスバリュに統合されたりした。この豊山店はどこに属するのか知らないが、西友やエアポート(アピタ)に煽られて幕を下ろすような憂き目に遭わぬよう、上手にユーザーを確保してほしい。

*1:西友も最近悪質ないたずら被害を理由に暫時撤去している。これから温かい食事が望まれる時期だけに困ったことだ。