南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

魅了の種類

プロモーターに演出されたものに魅了されるのと、普段の生活でこぼれた素朴なものに魅せられるのと、その感覚が本当に自分の見出したものとして自分のものにできるか、既製品を買って自分のものと思い込むようにするか、能動的か受動的か。魅せられるっていうのは言葉として本来受け身でしかないのか。だとしたら、どれでも可愛くてどれでも大した事なくなってしまう。やっぱりあれは個々の娘を好んで騒ぐもんではなく、一集団として見るべきだ。さもなくばある一人を透視して決定的な魅力の結晶を追求するほかないだろう。その中間をやっていたんでは、俺は永久にAKB48の容姿的良さはちっとも分からん。