南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

青海省に行こう

コロナのせいで今年の海外渡航チャンスは放棄する羽目になりそうなので、パスポート有効期間と年齢を考え旅先を絞っていく必要がある。ふと、そろそろ青海省を目指そうかと思った。大学で初めて親しくなった中国人留学生の出身地で、以来ずっと秘境のように憧れ、中国の最終目的地として死ぬまでに一度は訪れようと決めている。自分の留学先にも候補に挙がったが、その遠さと高山地帯による心臓への負担を恐れ、また留学仲介する旅行会社が青海省の大学を扱っていなかったことから断念。代替として蘭州大学を検討したこともある。日本から最も効率よく青海省へ行くには、この蘭州が拠点となる。今はコロナ騒動で全便運休の為確認しづらいが、名古屋から蘭州まで(上海経由?)就航していたはずだ。蘭州から青海省省都西寧までは、快速で半日、高速鉄道で数時間だったと記憶している。日本からのアクセス日を日程の両端一日ずつ割けば余裕をもてるだろう。まだ全然具体的な方向ではない。今夏解禁なら先にCompact Chinaやるからね。