南蛇井総本気

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

鉄レコ15年分の成績

とりあえず解禁されている2006年から現在までのトリップ(保存行程ファイルおよび蛇池鉄旅記事より再生した行程)を全て入力し終え、結果が出た。

f:id:Nanjai:20210620165654p:plain
鉄レコ(2006~2021年)

その他の記録
完乗鉄道会社:14 乗降駅数:394 列車愛称:15

すでに廃線となっているものは完乗路線数に含まれない。また、バグかもしれないが、廃線した路線は実際に両端完乗していなくても「完乗しました」と出る(私のばあい神岡鉄道)。ここまでの傾向として、学生時代の2000年代は18きっぷを使ったJR線が多く、社会人になってからは各社フリー切符を活用する名鉄近鉄のトリップが多い。したがって2003~2005年分を登録できてないJRに関しては、こんなもんじゃないという歯痒さが残る。それでもド真剣に乗り鉄やってるわけじゃないわりに15%超は上出来だろ。もちろん地道な乗りつぶし活動はたゆまず続けていくつもりなので、全然これがゴールじゃない。とくに中国地方と九州は手薄なので進出したいところ。地元は緻密に、遠方は広く浅くがモットー。ということで、旅ごとの日誌とは別に、JR中央線という日誌を設けて全駅制覇を目指してみる。最大50件しか包括できないらしいので、重複レコを除いても溢れたら東線と西線に分ける予定。名古屋市地下鉄についても同様の日誌を作った。たぶん日常乗車を含めれば既に殆どの駅はクリアしている自負はあるけれども。

別目標であった、中国鉄路の完乗距離と累計距離を超える、という点に関しては、後者は達成できる見込み。1トリップが平気で数百キロいく中国鉄路に匹敵しようというほうが無理な話で、今後地下鉄分を算出して追加すれば一層及ばなくなる。もちろんこっちも渡航解禁と同時に増えるしね。日本全国の乗り鉄猛者たちよりも、内なる脅威だよな。