南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

知床遊覧船の船体見つかる

良かったな、ロシア軍に撃沈回収されてなくて。
天災とか人災とかいう以前に、こういう緊迫を招く海域で事故するのがまず色々と危機感ない証拠。人命救助や捜索にあたってロシアと調整が必要などとウクライナ侵攻に対する譲歩を招くような動きを見せたり、G20で退席せずロシアを強く非難したり、ウクライナ避難民支援だったり、きっと米ロ両陣営とも「日本っつうのはマジで国際行動に一貫性のねえ国だな」と思ってるよ。だいたい侵攻が始まったとき、ロシア艦船に津軽海峡を通してた時点で手ぬるいと思ってた。もう完全に、北海道は次のマリウポリですよって言わせてるようなもんじゃん。ロシアは極東に手薄なんていつまで思い込んでんだ?
まぁロシア以前に、海洋国家たる日本が海に対して全然緊迫感ない時点でボケ過ぎてるけどな。自然と国境の両面でもっと神経研ぎ澄ましたほうが良い。