未だに今夏の福井旅行が前書きで停止していて恐縮だが、新たな企画を策定した。せっかく空港の近くに住んでるんだから、週末退勤後や土曜早朝の便を使わな勿体ない。というのを狙って、県営名古屋空港を発着するFDA便で朝一に発ち土日で完結するプランを模索。わりといい線いったのが、花巻と青森。花巻は、遠野、三陸海岸と盛岡。青森は、三内丸山遺跡、弘前と五能線。2日で構成できないことはないが、空港アクセスがちと不便。
その点、地下鉄で市中と空港を結ぶ福岡は最好。新幹線よりずっと時短でき、格好の候補地だ。福岡行くなら、太宰府と吉野ヶ里、志賀島かな。元寇来襲地とか、屋台街も興味ある。初日に吉野ヶ里と、クリークの町佐賀へ行くのに使えそうな、2枚きっぷ(自由席)|JR九州にちょっと目をつける。自由席車両を併結する特急にさえ注意すれば、往復2500円はオトクだと思う。
太宰府は西鉄なので二日目に回した。志賀島は地理的に厳しいと思うので、元寇史料館とかで締めようかなと。
春に新潟を練ったときバースデー割引しか思いつかなかったけど、そもそも国内線にだってディスカウントチケットはあるよなと。チラッと見たら、片道1万ポッキリくらいで出ていて全然イケるじゃん、と。