南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

おろしカツ定食@八右衛門

18きっぷで出掛けようと思ったのに寝過ごして予定狂ったので、友人と食事した。クソ暑いうえに2週続けて土曜出勤だと知らぬうちに疲労は溜まっているのらしい。好きなことをするとはいえ、早起きは難しい。

この定食屋さんは2、3回来たことがある。この時期は鰻メニューが流行る。今まで「やえもん」と読んでたけど、「はちえもん」なのな。

f:id:Nanjai:20230806225119j:image

週末の昼時だけに混む。こういうときカツ定食を頼むのは賢明ではない。ファストフード店と違って揚げ置きしないからな。ホントに注文から出来上がりまでもどかしいくらい時間かかって、喫食時間が友人と完全にズレた。ただ、揚げたてのカツは半端なく美味かった。昨日わざわざ勝川駅まで18きっぷ買いに行った帰り、かつやでカツ丼食おうかと一瞬思った。寝坊したおかげで今美味しいカツを食べられてる。運命て分からないものだな。

ところで、刻みネギと擦り生姜はコロうどんの薬味なのな。おろしカツのタレに溶いてから、アレっとなった。おかげでカツの風味が格段に上がったw まぁ胃袋入ればおんなじよ。