南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

アリジゴクの巣を造ってみた

逆さピラミッドを築いてみた。
jaike.hatenablog.jp
記事の末尾に予告している。

こんどは反転して、すり鉢を成形するかな。

一応の全貌

相変わらず全体像はデカい。ギリ収まるけど、ほとんど霞む。

どん底を見下ろし

一番底から成形を始めた。緑の残っている部分より上は、積み上げ。すぐ下の段が土の場合は土、石の場合は石と土台尊重で積む。尤も土は終盤で手持ちを切らし、石積みに切り替わる。フィールドの中心が浅めだったこともあり、掘るよりも積み上げるほうがずっと長かった。

斜面の様子

成形は8日夜に始め、2,3時間ほどで8割は完成したものの単調な積み上げに眠くなり、仮眠で中断。9日の明け方に仕上げ作業を施した。

底から斜辺を見上げて

深さと傾斜がよく分かる。

次は、四角錐を上下に組み合わせた、正八面体を築いてみたい。