南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

萩の湯

国道41号沿い(萩野通)にある銭湯。昔から表にデカデカと、サウナって掲げてるから、サウナしかないのか、湯船には浸かれないのか、と勝手に思い込んでずっと敬遠してた。さすがに今どきサウナだけの銭湯って稀だと思うけど、日本の風呂の始祖はサウナ(蒸し風呂)だといわれているから、あって不思議ではない。

f:id:Nanjai:20230918052402j:image

日曜の朝風呂ならぬ、昼風呂。番台の男性が著しく愛想悪い。券売機が故障停止しており、サウナ無し・風呂だけと申告して料金払う。日中だからか、全く照明なしの薄暗い脱衣所。

その反面、風呂はよかった。知人から、浴場は狭くて貸切状態、と聞いていたが、仕切りが多くて見通し悪いだけで割りと広さある。あれほどアピールしてるサウナこそ外にあって目立たない。人影まばらでゆっくり浸かれる。薬湯の甘草湯は気持ちよかった。露天風呂はホントに貸切状態の交替利用で、残念ながらチャンスなかった。銭湯の湯は一般に熱めで、連れが長湯するのを見越して、入浴時間と同じくらい脱衣所でのんびり冷まして過ごした。

愛想の悪さには「二度と来ん」と思ったが、風呂自体は捨てがたい。銭湯に珍しく、スミ入りが見当たらなかったのも良し。