南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

郓哥发迹

連続テレビドラマ『水浒传』のエピソード1の小タイトルが「高俅发迹(高俅出世する)」なので、ちょっと捩ってみた。
郓哥(鄆哥、うんか)ってなんか害虫の名前みたいだけど、武松エピソードには欠かせない脇役。

潘金蓮を娶って陽谷県に越してきた武大郎(武松の兄)、美人妻に不釣り合いと噂される小柄で無骨な彼にできた唯一の友達が鄆哥だった。鄆哥は武大を助け、虎を倒した英雄が弟であることや妻が西門慶と密通していることなどを伝えるが、武大は毒殺され、真相を知った鄆哥も町の有力者西門慶に圧をかけられてしまう。幼く非力な鄆哥は武松に復讐を託す。

この鄆哥を演じていた徐飞は一躍子役スターとなり、以後さまざまなドラマに出演し、現在は監督になられているという。
baike.baidu.com
吉川英治訳の水滸伝を読んだときはそれほど印象に残らなかった鄆哥を、水滸百八将以外で愛着もてる人物にしてくれたのは彼の名演に他ならない。蹴鞠の技だけで天子に重用され悪政振るった高俅と違って、資質と実力で出世されていて喜ばしい。