南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

王英と扈三娘

このサムネ、いいな!

連続テレビドラマ水浒传

1ストーリーだけじゃなく、全集でこのサムネなの嬉しい。矮脚虎王英のキャラが凄く出てるし、一丈青扈三娘可愛いし、水滸伝知ってる人なら思わず笑みを浮かべてしまうショットだ。
この1998年版『水浒传』は中国でDVD(日本語字幕切替付)いただいて持ち帰ってきて観てるし、YouTubeでも気に入ったシーンを繰り返し観てる。水浒传ドラマは幾度もつくられているが、現時点でこのバージョンが一番好きだ。林冲魯智深、武松といった主要キャラクターが個性滲み出てるし、近年の古装ドラマみたくCG乱用してなくて血と汗と埃に塗れた世界が表現されてる。
先日何の気なしに、出演している俳優女優の略歴や近況などを調べてみた。もう25年も前に撮影されたドラマだけに、みなさん御歳を召されて当時の面影の乏しい方も多い。何涛役の方、ホントに分からなかった。宋江役の李雪健って、まさに宋江の故郷郓城に近い山東省菏泽市出身なんだ、良い人選。扈三娘を演じられた郑爽って顔可愛いのに撮影当時でもう30歳なんだよな。中国の女性って20代後半からもう老けてくる印象あるけど、美形を保ってこられたんだな。ちなみに水滸伝には善役悪役ともども幾人かの女性が登場するけども、この98年版における美女ナンバーワンは潘金蓮で、次席は潘巧雲だと思っている。
まぁ結構偉そうに語ってるけど、実はまだ一度も全集通して観たことがない。それこそサムネのシーン付近で頓挫している。一度完結させなきゃなぁ。