南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

得手勝手(えてかって)

他人より自分に都合のいいように行動すること。
四字熟語をテーマとしたクロスワードパズルで、エ_カツテまで埋まっても答えられなかったキー。自己勝手じゃないし、四字熟語なので「エゴ勝手」も無理だしなぁ。得手って、得手不得手の得手だよな。言い得て妙は、言い得手妙じゃないんだ。ちなみに、
エテ公は、猿を擬人化した言い方。

エテ公の語源・由来
エテ公の「エテ」は、「サル(猿)」の音が「去る」に通ずるのを忌み、反対の意味となる「得る」を用いたもので、手に入れる意味の「得手(えて)」という。
また「得手」には、最も得意なことの意味もある。
それは他の者に「優る・勝る(まさる)」ことに通じ、「真猿(まさる)」と掛けた洒落であったともいわれる。
エテ公の語源・由来を解説 - 語源由来辞典

勝手に音から連想してったのに、意外にも語義はハズレていなかった。