南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

これもミュージックビデオ

金与正さんの肉声を聴いてみたくて。

www.youtube.com
北朝鮮の国営メディアで流れる女性の声というと、朝鮮中央放送の名物アナウンサーを思い浮かべるけれども、為政者の近親者の肉声に興味あった。最高指導者でない執政者ってどんな抑揚で話すんだろう。単純に、隠れ与正さんファンでもあるけど。
これ、単に高性能なマイク以外に音声調整してんのかな。生収録で地声が最大限に尊重されてるのなら非常に有難い。
べつに、仰々しい日本語訳字幕、与正さんのこけた頬、ふてぶてしい表情の正恩、真剣に聞き入りときに涙を拭う聴衆などは見なくていい。まったく澱みのなく、極端に勇ましくもない朝鮮語を聞き流しているだけなら音楽と同じ心地よさを覚える。意味無視だから洗脳もされないよ。