南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

物理的にあり得ないものを造ってみた

ヤシの木展望台。

ヤシの木支柱の展望台

ヤシの木を植えるだけじゃなくて、なんとか建材にしたいと考えた。単独で壁や床は造れぬが、岩やコンクリなど他のブロックとは合成できると分かり柱になってもらった。高さはまちまちだが、概ね8~10ブロック分になる。より高いものを出現させるべく、何度も伐採して植えなおした箇所もある。右奥の堅固な柱(EVのつもり)以外すべてヤシの木が支柱という、強度的にあり得ない構造。しかも各所で幹が岩を貫通している。わざわざ全ての葉を落とし幹の一部を突出させたのは、もともと屋根付きで幹は窓ガラスのたて枠に見立てようとしたもの。眺望と開放感を損なうので屋根はやめた。「ヤシの木タワー」と呼称するつもりだったけど、思ったより高所にならず展望台にした。
jaike.hatenablog.jp
既に赤湯バージョンの大型スパをほぼ完成させていて、このタワーで衆目を集めようと考えたのだけど、地上と地下両面に大掛かりな構造物をつくるとセーブバグ*1が発生すると知り、まぁあまり満足ゆく出来栄えでもなかったのでアッサリ解体した。

*1:読み込み時に一部が消え、数か所破壊すると復活する