南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハレの日に悩むことではない

振り袖ではあるが雨も降りそうではある。 一生の節目に何を優先するかだ。

マイナスイオンより健康に良し

麻辣(mala)イオン。 これは純粋な自分の発想じゃないけれど、そのヒントを聞いた瞬間イイと思った。彼の発言は常に私を超越する上手さがある。

傍観カメラ

ユーチューブ上は「防犯カメラ」で登録。 (1) (2) いずれも9月20日撮影。

プリンシェイクには170円払う価値がある

でも100円以下で買えるならそれを優先するだろう。 今日は月末の贅沢にプリンシェイクを選んだのだが、たしかに200円投じたのに30円しか釣り銭が出なかった。これが他の商品なら怒りが生じたろうが、プリンシェイクだからこそ戻らない50円を付加価値に転換さ…

リコール署名終了

署名活動の現場、いっぺんも見ぃせんまま終わってまったがや。参加意欲満々だったのに、宣伝カーにしか遭遇できなかった。市長支持者として非常に残念である。リコール成立に必要な人数に達していることを祈るのみ。 積極的な行動だけが支持の表れじゃないか…

櫛比(しっぴ)

くしの歯のように、すきまなく並ぶこと。 名古屋の都心は道路が広いから、とても「すきまなく」とはいかない。まぁ喩えだ。

早実と果実って似てるよね

果稲田実業のほうがいいのじゃないか。

屈させられちまったな

向こうで邦人を拘束されたのが堪えたんだろうか。幾分懐かしい表現だけれど「自己責任だ」と突き放したい。あちらの国情と今の日中間の緊張を考えたら、国際電話の一つにでも注意を払うもんだ。軍事管理区域など接近はおろか立入許可申請だってしちゃいけな…

これは野球に対する冒涜か

ダイヤモンドを逆に(時計回りに)走って廻る野球が見てみたい。ファン感謝デーとかのイベントでも良いけれど、熟練したプロの選手に予告なしでやらせてみたいな。二遊の守備位置も逆にして、感覚が混乱して普段と違ったゲームを楽しんでもらえたらと。

停電事故に便乗

今日が祝日だということを駅に向かうまで忘れており、休日スケジュールは破産。幸い落雷による停電事故でダイヤが乱れていて過ちが軽減。むしろ乱れていたおかげで今最良の乗車ができたり。結局遅刻には至らず、何事もなし。

不使用弁当、29日より発売

塩不使用弁当、甘味料不使用弁当、酒類不使用弁当、香辛料不使用弁当、卵や大豆などアレルギーを招く食材不使用弁当、包丁不使用弁当、人肉不使用弁当など多様。 とりあえず真心不使用弁当だけは頂けない。

百合根

ゆりね。なんかもっと一般的な青果の漢字を自分が知らないのではと暫し考え込んでしまった。読みは単純でモノは稀少なり。そして過去に口にしたことはあるが食感からして美味くない、お飾りみたいな野菜。

どげんかせんといかん

ど喧嘩。

寿司屋は元来handjob

にぎり勃て。

全国で長寿者が所在不明

海外で余生を送る方々の確認もとれているんだろうか。これも親族が知らない或いは知らないフリってのがあるだろう。まぁ大概は家出して孤独死に至ったことでしょう。高齢者も子どものように社会環境に敏感で行動に現れやすい。個人社会の寂しさを自ら示すよ…

気温によって味が変わります

天麩羅茶。

ロートル

【老头儿(中国語)】老人、年寄りのこと。 パイパン(白板)とか意外とあるよな、中国語由来のカタカナ語って。

階級:犬

犬以下もあるんだろうか。なんか「日本人と犬接近禁止」を想起させる。今日は全国的にあのプレートをつけた二輪が集団暴走しているんだろうなと、我々も民族意識を煽られる感ありあり。 様々な問題を抱える国としてお互いに内政不干渉てことのはずですから、…

リンゴを見上げて

万有引力に従って落ちてくるリンゴを下で迎える のではなくて、パレットに高々と積まれたリンゴを眺めているのだ。

サイナンダー

俺は・歳ダー。 ブログの定義?に反して、自身の時事的な記事を書くのは好まないのだけれど今日は“別書く”。昨夕遭ったパンクを朝修繕したところ別の問題が発生。脆くなったタイヤがチューブを支えきれず、チューブがはみ出してきてしまう。やむ無く応急措置…

濡れ子

「ぬれね」と読み、ずぶ濡れになった子年の人のことをいう。今日は天候の読みを誤って電車に乗れず豪雨の中チャリ通した。昨日と今日が逆だったらと思う。

シシリアントマトをスープにすると

ススリアン。

四季折々

箱折り折り。

号外って紙の無駄じゃないかと思った

記事によっては。

焼き肉は

良き肉で。

蔬菜(そさい)

人工的に栽培して副食物とする野菜。あおもの。 これは中国語固有の単語だと思ってたら、飛騨蔬菜出荷組合というのがあって日本でも用いられる語なんだと。野菜でも青果でもなくて、敢えて蔬菜を選んだこの組織の名には人の手をかけた誇りがこめられているの…

トクデンコスモ

これが見たくて港区まで走った。工事現場の交通誘導ロボットを製作・販売する会社だそうである。

ヤル気のない奴ら

おもてなし不精隊。こんな粗末な庶民革命は奉行隊とかに潰されちまうぞ。

蒸す夜だ

おかげで今日の記事を書き逃さずに済んだ。 今日は兎に角、落花生はコーヒーより白酒(バイジウ)の伴だということを強調しておきたい。

シモンの句74

鶏糞を 設定しては 卵... - 俳句くん - はてなセリフ 鶏もさすがに糞食って卵産んだりはせんだろう。