南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

この何年かで

日本国内を走るシトロエンは着実に増えたな、と感じる。随分存在感が出てきた。

失われる内蒙古の大草原風景

まぁ諸行無常ともいうしな。

自然の営みは途絶えず、

ただ人間への恩恵が断たれるのみ。(アユの遡上は震災後もたゆまず続くが、われわれは放射性物質を含んだかれらを食べることはできない。)

豆乳飲料

紅茶、バナナ、イチゴ、コーヒー、抹茶にココアにアーモンド。ここまできてもプリンシェイクがないのは怪しからん。

歯みがき粉にまみれた飯粒は

もったいなくても飲み込めない。

上海は俺のような田舎者の住むところではない

食わず嫌いで結構。

洗濯機の回転音がいびきに聞こえて、

笑うことのできる人間が世の中には居る。

茄子を入れただけでは、

茄子野菜カレー。Tのパンチが足りない。

今日の逸品

「雇用の形態」と「子用の携帯」。

李明博大統領

被災者を見舞う柔和な顔に魅了された。温首相より断然良い。一度会うてみたいな。よし、韓国語勉強するか。

反面教師にする度合い

東電福島第一原発の事故を受けても、原発増設推進を続ける中国。欧州が脱原発、新たな発電方法の振興に動く中、急成長にノボセた中国がまたも世界の流れに逆行するように見えるけれども、俺は意外と評価できる。日本が戦争による技術の蓄積で戦後目覚ましい…

良京(らっきょう)

これは当て字なのかい? 直接打ち出せないんだけど。

重力の裁きに従い、

堕ちます。

習熟

3.11以来、日本国民の皆さんはメディアを通じて原発について良く良く学んでおる。併し、だからといって、もう自分でも操縦できそうだから原発を増やしてもいいんじゃないか、とはならない。

ようできた屋号じゃ

Nagatoya at Nagoya。普通に訳さないで、「名古屋に長登屋あり」っていうとまた決まる。

我は最強

向かうところ敵のみ。

賢島は“かしこじま”

鹿児島は“しかこじま”。

空腹の極み

カラスの羽ばたきにハンドルをとられて転倒。

墨俣一夜城に次ぐ伝説

住田一夜仮設住宅。

持久力もない

下手バッターがへたばった。

小幡生玉稲荷

地形といい、地名といい、宮前にある土塁?といい、ここが城に相違ないと確信した。由縁書きに小幡城内守護神、とあってホッとした。 それにしても、この「福きつね」は艶やかでふくらかで何ともいえない。パワースポットなんかどうでも良い。

お買い上げ

「上げ」のところを表現して訳すのに悩んだ。先日は「〜てしまう」の適当な処理に困った。上手く始末して糸先も心理もスッキリさせたい。

一発逆転

思わず上海站の地下街でバットを思い切り振る真似をしてまった。だが右肩に「大穴」とあるのでシチュエーションが違うかもしれない。とりあえず着ている当人は意味分かってないだろうけど、当人の置かれた立場には相応しているかもしれんな。

Shanghai2011第五天:帰国

浦东机场へ引き揚げ シャワーを浴び、荷支度して退房。2日目に買った毛巾は濡れているので、また誰か使ってくれ、と共用物干しに置いていく。朝飯は抜き*1。地下鉄2号線最終トリップは、广兰路手前の右カーブ下り坂で数分間の信号停車に遭った。こんな不安定…

113国

归国。ちょっと無理あるか? 上出来だと思ったんだが。

Shanghai2011第四天:LRT・豫园

古镇シリーズ的流れでは市南部の新杨古镇を目指したかったけども、意気消沈ぎみなのとアクセスが不確かなことから中止。上海古城である豫园で締めておこう。最終日は無難に近場で。 昨日と同じ明堂YH脇の鸡蛋饼を食べ、朋友にメールを送って今日の日程へ。 L…

Shanghai2011第三天:七宝(Qibao)・龙华寺・开封路・外滩夜景

今朝も20路に挑戦开封の鸡蛋灌饼が恋しくなって、今日の朝飯は明堂YH脇の鸡蛋煎饼まで赴く。形状は違うけれども、卵がたっぷりで酱と辣椒をぶっかけてくれるところはソックリ。2.5元。そうそう、日本では中国の物価が高騰していると聞くけれども、コンビニや…

Shanghai2011第二天:嘉定(Jiading)

朝の外滩 20時間警音器の喧騒な福州路に、6時ごろから眼が覚めてしまう。西向きの一方通行であるこの道は、市バスですら猛スピードで駆け抜ける。この点まだ明堂YHのほうが静か。7時過ぎ、顔も洗わず朝飯を食いに出る。洗面用タオルを持参し忘れたので、つい…

Shanghai2011第一天:1年半ぶりの入国

この上海特化旅行は、09年の「帰郷旅行」より1年半を経て自分の中国語がまだどれだけ通用するか、語感が戻るかどうかを確かめるのと、朋友に会いに行くのを主目的としたものである。また、これまで乗継など立ち寄り地に過ぎなかった上海をまじめに見物して、…

ミューチケット初利用

旅開始早々、俺は何やってんだ? むしろミュースカイは何で全車指定になったんだ?今日みたいな日には酷く不便だ。 さて、明日から数日間デイリー更新を停止します。何としても更新させたい方は、翌日の午前3時までにあらゆる手段を用いて圏外の南蛇井を呼び…