南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北千生気

KITACHI SEIKI 日立精機(HITACHI SEIKI)の間違いかと思った。筆記体で書いたら分からないと思う。北千地方(千歳の北?)の生気(活力のこと)という意味らしい玉ねぎのブランド名。北海道には千や知のつく地名が多い;千歳、千島列島、空知、倶知安、、。…

Lonely Is Change

映画『夜。上海(Longest Night in Shanghai)』のエンディング曲 長らく曲名が分からずに困っていたら、コメント欄に同じ疑問と回答のやりとりがあって知ることができた。検索してみると、曲だけの動画はなく、また公式にもどこにも発表されていない。が、…

火気厳禁ブログ

これはニッキですからハッカします。

フィギュアスケート選手に質問です

一度裸で舞ってみたことはありますか?別に変な意味ではない。今朝の新聞に載る安藤美姫さんの写真を見て思った。素肌に近い色とはいえ手首まで衣装(何と呼ぶかは知らない)に被われている。曲がりなりにもスポーツウエアであるから、身体との摩擦について…

ひょっこり ひょうたん

爺魔。

殷墟 on Google earth

先回予告した袁林の決め手が定まらなかったので、こちらを先に通します。そろそろシリーズ化せなかんかな。 たぶん入場ゲートだと思う。被写体を少し離れると、後方に博物館が見える。

名市交の夢と現実

父と八事辺りから鶴舞線に乗ったら車両が3000形だった。上前津?で降り、名城線に乗り換えゆく父をよそに電車を撮ろうとすると、なんと先頭車両が二層構造だった。角度を変えながら二階建て電車を2枚ほど撮った。緑の縞シャツの兄ちゃん*1に絡まれ、「俺が写…

天白区第一号を抹消

抹消No.13 愛知県名古屋市天白区(地下鉄鶴舞線塩釜口駅構内) この非常に若いナンバーから推すに、名城大学塩釜キャンパスで予備校のセンター模試なんかを受けた際に発見したんじゃないだろうか。同大で名古屋市公務員試験を受験した2010年に、更新の記録が…

ロース豚丼@吉野家

ずっと牛カルビ丼と間違えとった。でも肉はカルビ、飯は十勝風味で誤解とそう変わらない。肉も十勝がいい。そして、ここだけの話。吉野家のライスって、密かにタイ米混ぜてるでしょ。牛丼の米に粘りけなど関係ないし、ファストフードの米粒なんて注視しない…

ドンキにウニモグ

俺にとってウニモグは伝説の乗り物ですよね。幼稚園でもらったポケット図鑑に、様々な消防車の一覧の中に「(倒れた電柱などの)じゃまなものをのりこえて救助に向かう」ウニモグのイラストが描かれていた。幼心に「へんなしょうぼうしゃもあるもんだ」と思…

迷走している

職業選択と食料選択。 なかなか鶏マヨつくね丼を試す意欲が湧かない。十勝風味焼味豚丼はやく戻ってこい。

お前はハゲタカか

好きな食べ物:スイカ(崖から滑落した人の割れた頭部)。

東京五輪2を襲う大地のイカズチ

これから7年の間に、東海・東南海・南海ホークスが怒らんとも限らんではないか。 ところで、 カッパドキアの邦人女性死傷事件は、イスタンブールが東京に負けた逆恨みだって説は出ませんでしたね。あまりの適時に即思い浮かんでしまったのですが。

月見日和

今宵の月に向かって石を投げたら十中八九は当たりそうな気がする。こんな大きな的をわざと外してボイジャー1号を狙う奴の気が知れない。

夏風邪の正体は

秋花粉だった。 数日ずっと葛根湯を飲んできて今一つ効き目なく、昨夜鼻炎カプセルを飲んだところ就寝前驚くほど爽やかに効いた。正体が分かって回復させられる反面、人生に新たな不安要素ができ嬉しくない。

キウイ箱10段積みのタワー

そんなのネルソン投手だってタワーじゃないか。

昨日までは「失踪したい」

今日は「俺は一体何をしたいんだろう」 俺は社員として働くには体力も能力も不十分だと気づいた。だから辞めるべきだと思った。社会人としての仕事の基本は全くできていない。ただその体裁を整えるために一生懸命一つのポジションを守ってきたに過ぎない。そ…

「まぐろ」とは失礼だ

夏風邪が全く治らなくて、また働き方に悩むところもあって、一日何も書きたいと思わない。しかし、100%Yahoo検索からとは信じがたいけれども、毎日50人以上のアクセスを戴いており発信しないのも失礼かなと。

一度やってみたかった夜食@西友

ぶっかけそばorうどん 100円 木綿とうふ1丁 38円 計 138円 買ったその場で食べられる、ぶっかけうどんと冷奴の夜食。23時を廻ると売り切れてしまうこともあるので今日は幸運。まず、ぶっかけうどんを先に食す(付属のおろししょうがを冷奴に残しておくのもポ…

中央線の駅は贄川

長野県産贄沢トマト。贅沢って漢字で書くと、沢がつくせいかどうしても地名に見える。贄川があれば贄沢もあるんじゃないか。

殿様って意味じゃないよ、キング牧師のKING

金正恩の金じゃなくて、ゴールドの金。kimfruit キウイまで金王朝の道具になったか。

ドロップアウトへのカウントダウン

生活サイクルの転換がこんなにきついと思わなかった。就業時間に合わせて体を矯正するのも、夜勤だからといって午前中をゴロゴロして過ごすのも嫌だ。ニートからの脱却を目的として3年余りこの業種で働き社員にもしてもらったけど、今、何のために時間と体…

ZHU

尖閣諸島 竹島 人不住 忍不住 《解説》 尖閣諸(zhu)島 竹(zhu)島 人不住(ren bu zhu) 忍不住(ren bu zhu) 人は住まないのに (一方が支配するのは)我慢できない発想はこの一年間ずっと取っておいたものの、巧く成育せず原形のまま放出。微博公開のつもりだ…

息吐きかけて拭うと

眼鏡から加齢臭が。

スーパーで売られている密造酒

未ニン可ジン。

重陽節の職安

年齢入力の際、半年以上来てないことに気づいた。

郑州二七塔 on 街景地图

SOSO街景地图は中国版ストリートビュー。嘗ては北京の故宮周辺しか見られなかったはずだが、いつの間にか主要都市をカバーしていた。郑州を見られると知って、早速降り立ってみる。市街全域と少林寺のある登封までの国道が守備範囲。驚いたのは、人や車がひ…

クメール・ラップ

Liza - They Forget About Us 今でも時折ベトナム音楽を聴いているけれど、カンボジアの現代音楽との融合はベトナムのそれとは異なるんかなと思う。ジャンルを合わせて比較すべきだろうか。とかくアメリカンを取り入れるのは結構だけども、固有の伝統音楽の…

小松菜と厚揚げの肉みそ炒め@シンチャン

あーあ、もうちっとゆっくり味わって食いたかったな。来週から夜勤ビトとなるので、これがランチセット食い納めになるかもしれないのに。 今日は土曜のせいかかなり盛況で、午後の始業15分前にやっと料理が運ばれてきた。シンチャンは麗慧より回転良いと思っ…

範囲外でも範囲内

1時間範囲内と1時間半以内。