南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

精神鍛練のホールド月間

初の1ヶ月間売却なし。そんだけ売るチャンスがなかった、というか下旬なんて良いとこなしの下落チャートまっしぐら。先月末で絶対底値だと信じたのに、さらに同じぐらい下げたからね。Brexit波乱の底を確かめてから少し買い増し。 円高のいい機会だからFXも…

フィリピン行き確定

昨日、エアチケットの予約と支払いが完了し、4日間の日取りが決まった。人生初の格安航空深夜便。夕刻発着は台北のときもそうだったけど、未明の0時半着ってのはさすがに意外で新鮮だ。中国の春秋航空でも検証したが、LCCならではダイヤ編成。上海往復の最…

風評被害は承知なのか?

ベビースタードデカイラーメン ココイチ カツカレー味。廃棄カツ転売事件の記憶もまだ新しいのに、このコラボはウケると思ってるんだろうか。配送前の商品を「みのりフーズ」と命名して囃す俺。

きっちり10年分蓄積

祝! 投稿日数「365×10」日。 まぁ閏年があるので、10年だと最低2日は足すのかな。一般定義としての10年分。 この日数へ到達するのに、実際には12年と10か月ほどかけている。但し、はてなダイアリー開始からは11年と3か月ぐらいで、中国在住期間を除けば密度…

かつて維新政党・新風が威勢良かったように

幸福実現党や日本のこころを大切にする党も泡のように消えていくんだろうなぁ。まぁ、さすがに真理党とは混同しないけど、内政でも外交でももっともらしいことを言って精巧な政権公約を打ち立てても、過激思想は時間の経過とともに見放されていくんだろうな…

パスポート、三冊目に突入

予告どおり初の10年用を申請。なんか毎回時間に追われた申請となってしまう。15日の朝一で旅券センターに行ったら、15分足らずで受付が済んでしまった。こんな簡潔だったけか、と拍子抜けするとともに、漫喫での三時間の調整は一体何だったのかと。そして、2…

ホンダ・ロードパル

昨日、中日新聞の広報誌「C Life」で知り、スゲー欲しくなって中古車を検索したところ、春日井市内のバイク店で扱っていることが分かった。 www.youtube.com ちょっと予習してみた。普免持ってるのにまず原付かよ、って思うところもあるが、チャリ通勤卒業の…

Brexit国民投票

開票翌日に「これは模擬投票でした」。もし離脱だったら、そう宣言してくんないかな? 追記: 株価のほうは案の定暴落し、ここ2ヶ月のジリ下げ不満と被って我慢できず、来週朝一に買い増しを決断。入金用手数料も使い切っちまったし、なんとか救済して今夏に…

SEIYUの見切り品は救世主

この未明の時間帯に刺身を食べられるのはこの上なく幸せである。無性に生魚の食感が恋しくて探し求めたら、運よく手頃な見切り品が残っていた。刺身醤油でなくて、ぶっかけとろろそばの残り汁でも素敵に美味しい。鮮度は幾分落ちているはずだが、歯ごたえは…

ハンドル操作とブレーキが不要

国政に自動運転させていいんですか?

「勝利の方程式」夏バージョンを構想中

春バージョンは2~4月で成功を収めたけども、いつまでも使えるわけじゃない。現在のスランプはその固執のせいでもある。常に新しい稼ぎ方を試していかないと。 とにかく今は資金拘束からの脱却が先決で、実際に試行できるのはお盆過ぎかもしれない。

オーストラリア ケアンズ

略して、オーケストラリアンズ。どんな群集だよ?! アボリジニーもビックリだよ。

マネーゲームに毒されている

Facebookでいいね!押してその集計数が変わる瞬間、気配値見てるのと錯覚する。

創作夜食「作ってみた」シリーズ(記事一覧)

一人暮らしをしないid:Nanjaiが夜勤後の未明時間帯にスーパーの見切り商品やコンビニ等の安価な食材を活用し、ネタに近い一品をその場で調理して公表する企画。我句 -Gag-要素は限りなく濃いがふつうの日記で公開しているので、シークレット(隠れ)カテゴリ…

旨コクラーメンを作ってみた

スープ焼きそば以来半年ぶりの新ネタ。 もやし味噌ラーメンに豆乳をたっぷり注いでみた。 湯量を加減せず味噌がやや薄いかに思われたが、メチャクチャ旨かった。豆乳も垂らす程度のつもりだったけど、200ml一気に注いでしまったのが逆に濃厚で良かった。最近…

軽トラが欲しい

父でも夫でも彼氏でもないので、プレゼントされる資格もない。手に入れる順番が間違っているのかもしれない。

くまモン体形

和歌山県農(JA紀北かわかみ?)産のすももの箱に描かれた“かきたん”がとっても可愛い。激務で荒んだ心がしばし癒される。このすももが流通しているうちは、イライラしたらコッソリ“かきたん”を見に行って鎮静しよう。秋場になれば、本領の柿が出回って再会で…

盗撮でもするかな

桝添に巻き添え、っていうのを撮りたいなと。 へへへ誰でもつつけば錆は出てくるもんで、要はつっつくタイミングがミソだよな。知事選の時期調整とか、桝添下ろしを企てた人の算段は実際どうだったんだろうな。

路上にクジラが?!

車線いっぱいに長々とのびた猫の屍。クジラは大げさだと認めるにしても、マグロみたいな生身の大魚が転がってるぐらいには見えた。前日にYouTubeで、かわいいアザラシ型の抱き枕?にもたれかかる画像を見たばかりで、実物かと。同じ未明の間に、これを含め二…

手先の器用な

手先の起用。

蛇池は秘境だ

リアルな友人関係に公開しない点では、むしろ卑怯なんじゃないか。

あんまり熊本を応援するものだから、

野生のクマが元気になりすぎちまった。 どうかお気をお鎮めください。殺処分の前に精神安定剤を投与してあげてほしい。

爆食いの反動は、

売り込め詐欺。 上昇トレンドと見せかけた売り抜け行動。「爆食い」投稿の翌日、マジに急騰して買値付近に達した。そしてズルズル下落中。滅入る。

どんなんだよ?! を検証してみた

菓子の商品管理をしていて、ポテトチップスの牛乳味とトースト味って、どんなんだよ?!と。さっそくドンキで買ってみた。 milkyな塩味、って新感覚だよな。もっと「雪の宿チップス」みたいなのを想像してたが、外見はふつうのポテチに限りなく近い。お試しあ…

これも爆買い

重い売り板を爆食いしてほしい。

HARU HARUのMVを観ながら考えること

www.youtube.comこの撮影現場が韓国のありふれた生活空間かどうかわからないが、半世紀以上もアメリカの後援を受けていると、やっぱりアメリカ文化が染み込んでいるというかそのほうが似合っちゃいますよね。よく韓国の経済成長の基礎は日本の植民地時代に作…

HARU HARU

もう夏の入り口ですけども。www.youtube.com 友人のおかげで多少好きになったBIGBANGのお気に入り2弾目。日本語に吹き替えてまで聴きたいとは思わない。オリジナルのほうが織り交ぜられた英語とフィットして聴き心地良い。韓国語というのはよく英語と絡み合…

難しい玉を狙いすぎて

1ヶ月以上も苦戦が続いている。先月は3ヶ月ぶりの減益、完全黒字化は8月ぐらいまでお預けかなぁ。何より辛いのは、今持ってる銘柄が買値から1円も上げられないことで只管ジリジリ下値を追い底値を割っている。こんなの去年でも数えるほどしかなかったぞ。…

伊勢志摩サミット

不参加国には、見せしめサミット。とならないように、世界の中枢たる自覚と配慮をもって問題の当該諸国へ対処してほしい。頂上先進国の脅しには脅しの返答しかない。穏やかに秩序を納得させる実務が会議後に待っている。

松屋の券売機がタッチパネルになってた!

少し面食らったんだけども、正直いうと全てのメニューが写真つきでズラリ並ぶより、項目から徐々にしぼり込んでいけるほうが、目には優しい。一覧表示は「一目で分かる」イメージを持ちやすいが、実際には不慣れな人には妙な圧力や目当てを探す焦りを覚えさ…