南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フィリピン行きまであと2週間

リオ五輪開幕より待ち遠しい。 今から半月ほど前にビックリした件。先月末に予約したLCCについて、そのフライトスケジュールをセントレアのホームページで確認したところ、てっきり格安で話題になっていたジェットスターだと思い込んでいたのが、じつはセブ…

べつに叩きたいのではない

ポケモンGOプレイヤーによる不法侵入や交通事故などの損害賠償、須らく任天堂とアメリカの開発会社へ負わせたらいい。ただでさえ世の中には多様な精神疾患がいて、彼らによる犯罪も国民としての連帯責任を負っている無垢な一般市民が、何故理性を失ったぐら…

喉ごしっていうより、クリーミー

最近、お酒と友人は必ずしも同席するものではない、と悟った。独りで飲むほうが酔いが安定する。まぁみんなで飲むと喫煙率が高まるってのもあるけど。 とかくこんな孤独の淵に追い込まれたのも、夜勤のせいだ。デイトレぐらいしか楽しみがないじゃないか。い…

コレ観ると結婚したくなりまs?

(この歳になってやっと)結婚、、、してもいいかな、って思えてくる動画。 スーパーマラドーナ田中夫妻の中流クソバカップル生活日々スーパーマラドーナの漫才を追っかけてるせいか、おすすめ動画のトップに挙がってきた。 この自分とほぼ同程度の月収で安…

独りで王将

儲からなかったわりには結構贅沢したと思う7月。1ヶ月ほど前に仕事仲間と食べにいって、料理によっては本格中華の橋村家より美味いかもしれないと思った。24時間営業ってのも魅力で、今日は初めて独りで来店し、餃子と焼きそばと生ビール。結構定番なセレク…

やっぱりホットケーキは糕で、お好み焼きは饼だ

そのことがよく分かるLAWSONのお好み焼き。もう具と皮のパーツがはっきりしすぎ。饼自体はすごく美味しいんだけども。

コロやミニサイズではない

コラーゲンがいっぱいの、コラーメン。スープやチャーシューに一工夫してんだろうね。ところで、コラーゲンとコラージュっておんなじ語源かな。英語のスペルはCollagenとCollageなので、きっと関連語だろうね。

日本国民たる者の責務とは、

法律を守ったり、税金を納めたりすることではない。障害者とか犯罪者とか、およそ自分に不幸をもたらすと思われるような人々と共存することだ。ともに生き、彼らの愚行や過ちに同じ国民としての連帯責任を負い、それらが少しでも発生しにくくなるよう努力す…

サラダそばを作ってみた

いわゆる、冷やし中華の日本そばバージョン。 和そばにゴマだれをかけたらどうなるんだろう、というのがきっかけ。理想のゴマだれがなかったので、サラダに付録のしょうゆごまドレッシングを使用。せめてササミにかけるような濃厚ごまドレッシングが欲しかっ…

サッカーとブーイングはどう絡めるのか?

野球の野は、野次の野。竜党も愛想尽きたか。 タイトルの課題が解ければ、名古屋グランパスの惨状も表現できるだろう。 しかし、プロ野球にJ2みたいな下部リーグ降格とかなくて良かった、と切に思う。二軍とはまた違う。

短歌風になってたんか

頼むから スイカのように ガブガブと 買い上げてくれ もう半泣きだいや、ただの悲鳴だ

ポケモンGO

国内でうろうろして交通の妨げになるくらいなら、周辺諸国へポケモン狩りしに出かけていって現地住民に忌み嫌われたり排斥運動に晒されたりするほうがマシだ。まるで、資源を求めてアジア諸国へ進出していった我々日本人のご先祖さまのように。

我にゐじらせるな

たまる、 つかえる、 わけあえるまとめると、たわけつかまえる

オレンジももう一工夫してほしい

澄みきる 橙サイダー

夏、終わったなぁ

碧南-中村、8-2。 やっぱり観に行けばよかったかな。今日勝てば明日また行ける、ってのは勝手な都合だし、時間があるならきちんと一戦一戦追うべきだよな。念願叶って一試合観られただけでも今年の収穫だよな。 二回に先制してるが、今度ばかりは逆転され…

祝:クレアHDにIR

しびれ切らして、約半年ぶりに新華HDについうっかり手出しちゃったけどね。あとから手数料見込みとか考慮が甘かったことに気づき、猛省。昨年末、当時の資金ぶっ込んで大損した新華へ性懲りもなく手つけるほど、今のクレア投資は追い込まれている。新華はデ…

爆鬼

ばくばくとおにぎりを食べること。鬼爆の対義語とかではない。

ハチロクVSハチロク

BGMとバトルのスピード感が好き。 www.youtube.comイニシャルDを鑑賞するようになって以来、このハチロクを筆頭とする80年代ごろの車が好きになってしまった。このころのデザインは割とすべての車種が角張った画一的なカラーに染まってしまい、あんまり魅力…

中村第二戦、相手は碧南

最少失点に食い止めれば、勝機はあるかも。昨日行われた碧南-天白戦は、3-0。2校とも1回戦で結構な得点力を見せていただけに、意外と淡白。本塁打は出ているものの、相手投手によっては打撃力が落ちるのか。後日、安打数とかチェックしたい*1。 中村エー…

ブタブタキムラーメンⅢを作ってみた

新たなチャーシューが見つかるたびに挑戦する羽目になるネタ。そして、ブタキムキムラーメンの機会はいつも遠のく。 今日はハーフベーコン(4枚入り75円)。ボリューム的にはちょうどいいんだが、本来酒のつまみなので塩辛くあまりGood jobではない。やっぱ…

高校野球愛知県大会、初観戦

卒業して以来、とくにナゴヤドームでのアルバイトを経て野球を好きになってから、一度でいいから母校の試合を観戦したいと思ってきた。仕事や球場のアクセス便などでどうしても都合がつかず、後日メディアで結果を受け祝福したり労ったりするのが精いっぱい…

テロ厳戒中のフランスですら再び大惨事

況んやリオデジャネイロに於いてをや。他人事じゃないぞ。日本は犯行現場としては狙われないが、日本人は標的になるんだからな。1ヶ月後、何らかの事件で自分の名が犠牲者リストに載っていない保証はない。尤もリオ五輪観に行くわけじゃないけど。

ただヒマなだけでは発泡酒はくどい

パッケージがプジョーみたいだったので買ってみたんだが、500ccはくどかった。4%なので量的にいかないと酔わないかなと思ったのが間違いで、「飲まず食わず」ならぬ「飲めず酔わず」の始末となった。そもそも今日が4時半上がりで、橋村家のラストオーダーに…

ふりおとし

保有銘柄のふりおとしは、損切りしたくないので頑張って堪えようと思います。職場でのふりおとしは、向上心は毛頭ないのでどこかのタイミングでふりおとされようと思います。

スクラッチ

焦げたトーストをコインビスケットで削ると、発ガン性効果は抑えられます。

名城大ドームキャンパスを初めて見学

投票会場の都合で。ギャラリーとかカフェとか、寧ろ区民センターみたいな趣だったけど、廊下の片隅に立って外景などを眺めると「あぁやっぱり大学だな」。自分が通った某私大瀬戸キャンパスも当時は新設だったので、同じような空間設定というか共通オーラみ…

鬼爆

鬼のように爆睡すること。休日の19時付近はマジでデッドゾーン。

駅員2人が同時に寝坊するか、ふつう

選挙区は、真田信繁比例代表は、連邦団結発展党同様に、二種類の投票用紙を同一の政党や政策志向で揃えることも、あんまりないと思う。どうせ死票になるんだったら分散させるっしょ。

当たり前のことだが

ブラック企業が居心地悪くなってきた。まぁ、ここ一年くらいは、親しい仲間が辞めていくたびに惜しみつつもその背中を押す助言しているから、自ら仲間を失っていくうえに夜勤に隔離され、寂しくなるのは当然の結果だ。あのとき辞められた人を尊敬する。私は…

疲労の証し

小便の泡眺めとったら目眩してきた。