南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の成果

取引なし。筆頭株主に翻弄されて勝機が霞む。相場を操作されているのは何となく読めるんだが、方向性が分からなくなった。ただ、この暗澹は間違いなく跳ねる。切り札待ち。

なんか楽しそう

www.youtube.com こういうステップ好き。こっちまで真似したくなるような高揚感ある。 今月は後半から鉄レコにハマってしまってロクにGagも上げられてないのだけど、こうなったら2006年までキッチリ登録してから旅ネタとか本業再開しよう。

この頃HDDデータとんだかな?

jaike.hatenablog.jp てっきり全トリップの行程表を保管しているものと思い込んでいたのだけど、確かめてみたら2010年と2011年の分がそっくり抜け落ちてた。大きな企画はないけど、細かな日帰り旅がいくつかある。杜撰だなぁ。日帰り鉄路遊び集には全て記述…

ワクチンツアーかな?

グアム土産のパイナップル形チョコ菓子をもらった。 ハワイとかグアムとか、コロナワクチン打ちに行くツアーあってもいいよな。

レイルラボ

先日ふと、乗った鉄道塗りつぶしてえなぁ、と思って何気なく検索したら行き当たった。 raillab.jp 衝動的にアカウント登録して、さっそく鉄レコ開始。なにぶん几帳面にも、独りで鉄旅を企図するようになって以来全てのトリップスケジュールをメモ帳ファイル…

一昨日のBGM

作業後にセレクトした曲。ライブ動画で流れてきた数曲の中で惹かれたもの。 www.youtube.com なんかアフリカっぽい。

衝撃の訃報

俳優の田村正和さんが亡くなられていたことを知る。ドラマ『古畑任三郎』は小中学生の頃楽しませていただいた。少し前に亡くなられた青大将こと田中邦衛さんよりずっと身近な俳優だったのに、まさかこんなに早いとはショック。

オキで済ます

Roxetteと、Belinda Carlisle。気に入った、それだけ。言葉は要らない。サボってるだけ。 www.youtube.com www.youtube.com

なんか嬉しい

GWの自転車旅で行った豊橋の、ご当地グルメ豊橋カレーうどん。画像をFacebookに載せたら、お店からいいね!をいただいた。有難い。そっと撮ってそっと載せただけなのに、そっといいね!していただける有り難さに和む。

名古屋とばしは許さん

東京メトロ、大阪メトロ、名古屋トメロ!

十日目にしてフルチェンジ

jaike.hatenablog.jp たった今、はてなブログアプリのアイコンが切り替わり、法被の大紋みたいな蛇の字にすべて一新された。蛇、すなわち邪の心を一身に背負ってゆく所存なので今後ともよろしく。

くだらないGag投稿を連発すると、

7777を踏むまでに旅記録が間に合わなくなるから要注意。残り150。投稿予定含め7777、なんてみっともないぞ。

記事タイトルフォントがデカくなった

設定を変えた覚えはないので、はてな側の変更だと思う。一日二日でだいぶ慣れてきたけど、最初は視界にドンと来る感じで心臓にまで響きそうな圧を受けた。昔流行った、YouTubeで超怖い画像を最後とかに不意に出す悪戯に似ている。僅かな変更でも見慣れた閲覧…

9399ワラント行使完了祝い

バニラアイスケーキ。 meshitore.hateblo.jp ここんとこ食いもんレビューの画像多いね。

嫌いじゃないCM

YouTubeで頻繁に挿入されるCMの中でも、ごくたまに嫌じゃないというか、つい「広告をスキップ」が出ても続きを見てしまう、いつしか最後まで観てしまうようなのも存在する。前にも言及したような気がするな。最近ではコレがそう。 www.youtube.com これはフ…

菊次郎の夏

遠州灘って検索したら、『菊次郎の夏』って映画が先日走った豊橋などで撮影されていると知った。 www.youtube.com まず菊次郎と聞いて、ビートたけしの親っさんが出てくるんかと思った。久石譲の曲は染み入るね。フルで観たいな、映画。それ以上にゾクッとし…

ナチョスうまー

先週ケーキと一緒に貰った。まさかパッケージどおりチリソースが同封されてるわけねえ、別途ソース買わなきゃな、と思いながら開けたら、入ってた。書いてあるとおりに組み立ててビールのつまみに食った。 酒のつまみ的にはスナック菓子として食ってもいいけ…

惜しんでる訳ではない

ブラウザのスマホ用表示でもデスクトップ画面表示でもブログアイコンはリニューアルされたが、唯一、はてなブログアプリのトップだけが切り替わらない。何か別の設定があるのだろうか。まあ、すぐさま切り替わったのは実家のデスクトップブラウザだけ*1で、…

まさにレオ

メッシ咆哮。 同じネタあった。 jaike.hatenablog.jp 前回はレオと咆哮を意図してあるか怪しいので、敢えて却下しない。

人生行き詰まって自殺しようとして失敗

それって生に挫折して死でも挫折してんじゃんwww どっちかぐらい成し遂げろよー

ウヒアハを一字で表すと、

陀。 ハがちょっと強引。 『11ぴきのねこ ふくろのなか』に登場するウヒアハというキャラクターを、一生忘れないだろうな。

あぁ休暇も終わりか

jaike.hatenablog.jp ライブ映像的にはこっちのが良かった。たとえ好きなアーティストであっても、今までライブ映像(現場は別として)なんてわざわざ観るもんじゃないと思ってたけど、ただ音声を聴くだけより躍動が伝わっていいよなと思うようになった。 ww…

新茶の香りだろうか

近所のめるたんのケーキを貰った。春の香りを感じる。 母の日に母でもない俺が口福を味わっていていいものかと後ろめたく思う。

自分探しはやらなくてよい

自己分析はしないといけない。 違いが分かるかなぁ? ちなみに俺はどちらからも逃げているけどね。www.youtube.com ひろゆきなんてクールに論破してるだけのくだらねえ奴だと思ってたけど、意外と人間味あって名答も多いのに気づいて最近暇つぶしに観ている…

今日の作業BGMお気に入り

これは間違いなく、初めてではない。でも繰り返し聴きたくなる。それは毎回異なる。だから毎回開拓することになる。良いことだ、飽き性というのは。ただ、繰り返し再生したいがために作業が滞ることもある。 www.youtube.com ライブ映像もいくつか観た。音質…

ブログアイコンを変えてみた

蛇の書体は前々から変えたいと思っていた。脳内イメージに反し、筆跡が太くなると小さなアイコンでは見にくい感じもする。というか、輪郭がぼやけるな。でもスマホのアプリで見てみたら、円形にキレイに収まって見栄え悪くなかった。背景色はブログのそれを…

そりゃ耳目を疑うわ

阪神阪岐。 ほぼ隣接の阪神からいきなり岐阜なんかにぶっ飛んだら、誰でも疑う。

そんなに焼いた自覚もないのに

局所的な日焼けがハンパない。顔面はまぁよくあるけれども、袖口あたり、手首の前後10センチぐらいの範囲が酷く焼けて腫れたような状態に。ほてりもまだ引かず、いつもの赤みから黒みに変わり皮剥けの過程へ全然移行しない。むくんだような感じで手首を自然…

悔しい…

東三河地域には、ともすると名古屋地区よりも至るところにポッカサッポロの自販機があり、プリンシェイク的中率も相当高いだろうな。と思うと、製造終了となってしまった現実が物凄く残念でならない。なぜもっと早く積極的な探索を行わなかったのか、痛烈に…

渥美チャリン行 3

(渥美チャリン行 2よりつづく) 昨日と同じくトーストなどの朝食サービスをいただき、出発。二晩とも申し分なく快適に過ごせました。チェックアウト前に土産購入を済ませておくほうが良かったか。豊橋駅周辺は駐輪場が皆無に等しく(市営駐輪場は地下にある…