南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

最近の交通事情に思うこと(その一)

Nanjai2004-05-01
 外出中に思ったこと。
 地下鉄の駐輪場が最近、次々と有料化されていく。一晩置いておくだけではない。10分使うのにも金が要る。地下鉄を利用するヒトは、これから運賃を払って利用するのだ(定期券や回数券を使うヒトは前払い)。公共機関を利用するヒトを遠ざけるような現実ではないか。各個人の家の前に駅があるわけじゃない。駅までの距離を自転車で行くのが当然だろう。せっかく地下鉄網を整備しても、それを利用しにくい状況にムザムザしているようでは金の無駄。しかもその金の無駄を、無駄な取立てで賄うか。マイカー斡旋なのか、公共交通機関利用を促進するのか、明確にせよ。
 二つ目に、横断歩道にて。点滅から赤に変わった信号で、停止した筆者の前に車が止まり、なんでとまってるの、とでも云うように渡れと催促する。歩行者信号を見ろ、赤なんだよ。こちらとしては、訳が分からない。信号無視せよってか。しかも貴下の車が目の前だ。決して安全とはいえない。まさか誘惑殺人?ヒトを渡らせて撥ねる気か。だれが渡ろうとする?ヒトが赤信号を無視し、自分の判断で渡るのは、明らかにファクターが迫ってきていないときだ。目の前に車があるときに、さあ渡れよなんて、気違いか。ともかく、赤信号で停止中のヒトに横断を勧めるのは、「信号無視誘発」で逮捕できないだろうか。危険回避している人間を事故に誘い、モラルの低下を促進させる、と思うのだが。結:誰の目線で「交通」の言葉使っとるんだ。ヒトの目を見ろ。【2004/04/09/AM】