南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

興味深い韓国

ちょっと面白い動画を拾ったので、カテゴリってみた。

「事前申告すれば容認」というところは、皆さんの注目でしょうけども、それで「まっぷたつに分かれるなよ」と突っ込むのがマトモな日本人らしいですね。マトモじゃない日本人である南蛇井は、こんな突込みしません。平均年齢19歳って、若いですか?結構年だなって思ったよ。まだツーリングクラブに毛が生えたくらいだから、若者の趣味の端っこなのでしょう。これがさらに低年齢化すると、規制とか取締りとか言わないといけなくなるかもしれない。映像見る限りでは、曲乗りやらまだカブ乗ってたりとか、ホント日本でもかなり初期の頃だな。70年代。女の子には16歳って出てる子もある。これが2,3歳下ると、若杉ってことになるわけだ。
バイクでも、カブの籠付きだの、原付だの、あんまり大型がないのと、改造が少ない。首都でこれだから、地方にはまだ波及してないのかも。まぁ韓国は全体的に都市って気がしてるのだけど、それは日本も同じか。いや日本には山があるぞ、山が。って、おい。
彼らはたぶん大人になったら、この頃のことについて「ただのバイク趣味」とか「ツーリング」って答えるんだろうかね。その域からは少し脱している。微妙な境だね。だから、暴走族に関する認識の境目を今のうちにつけないといけない。低年齢化でルーズになる前に、この辺をはっきりさせないとけない。そこを日本がやらなかったから、暴走族という単語が存在して、それが少年犯罪の一つになって、警察一人で怪我してでも取り締まらないといけない。
韓国は競争社会だ。資本主義国だ。市場経済だ。ちっとも日本と変わらない。そこが危ない。暴走族が規制されないことが危ないんじゃないくて、韓国が日本の後を追ってることが危ないんだよ。最初はただのツーリングクラブ、だったわけよ。日本もね。それが荒んだ犯罪集団になるには、なんかあるわけよ。それは現役が悪いわけじゃない。そいつらを生む、ちょっと前の社会とか我々がおかしいと思う。
いま、まともな方の主張するように出る杭打って、頭ごなしに規制してもどうともならない気がする。これはたぶん日本もやった。日本人が唖然とすることやって、逆に暴走族を悪玉から脱させることができたなら、俺はそれで韓国は韓国なりに日本を咀嚼しながら食ってるなぁ、と思う。こういう競争とか格差とか摩擦から来る社会問題に、どう対応できるかが、日本をみて学んできたかどうかの境目になると思うのよ。単に近代化を取り入れたとか、軍備を強化したとか、独立国になったとか、経済が発展したとか、そういうものを獲得して日本に追いつけ追い越せやってる限り、どんなに不味くても日本と同じもの食って崩れてくだけ。要するに人間が壊れるわけよ。歪みが出てくる。日本はそれに情報化だの、政治の右傾化だの進んで、さらに排他性が増した。そういうところを韓国市民がどう見てるかってこと。その辺の国際的視野みたいなのは、英語教育の進んだ、日本人の俺から見たら国際社会とより接しやすいと思える韓国人でも、意外と隣人を知らないのじゃないかと思ったりする。
長いのに、まとまったこと書いてないかな? イライラする? どうなんだろうね。ちょっと休憩。じゃないけど、もう一本見てや。

これは2つあるうちの2なんだけどね。1(CRS?が集まっている現場、当時の若者が騒ぐ姿)と2(総長に説教的インタビュー)を合わせて見ると、ちょうど前述の動画と同じ雰囲気になるかな?これは拾いじゃなくて、もぅ2年の頃からブラックエンペラーというサイトで観ている。学校では国際政治だかなんだか勉強してることになってるけど、実際中学の頃からこういうネタを追っている。ウェブ上で見れる族の動画はほとんど観た(有料なのは除いて)。文化としても芸術としても社会問題としてもどの視点からでも眺めたくなるのは、同化したいからかな?主観が入りやすいかもしれないので、表には持ち出さないようにしている。
前出の韓国-族動画で、椿さんが彼らに説教する、という設定になってるけど、これ自体が馬鹿げている。後の2の動画もその傾向があるなと思って、それであえて載せたわけなの。家帰れとか若い時期を無駄にするなとか、ひでぇ主観だよ。興味本位だろ。こういうのが余計暴走行為を助長する。いわゆるギャラリー。一説では、後述のブラックエンペラーは最もメディアを利用したチームだとも言われている*1。テレビに出たり、映画を製作してもらったり、随分と世間に出ているようだ。だけどね、暴走族ってのは走ることとか喧嘩すること以外の、ガキの側面てのがあるわけよ。普通の青少年ぽさ、そういうところに真の問題が隠れてることが多いじゃない? 暴力的、過激なとこだけ切り取って「それはやめろ」じゃ何も響かねぇと思うのよ。椿さん、それはあんた韓国の族茶化しに行ってんじゃねぇの? 説教よりラッキョウのほうが旨いや。
韓国が日本に学ぶこと。日本がわが身を振り返ること。そして、青少年をもっと見ることだな。ま、ガキの俺が言うことじゃないか。久々にマジに書いて疲れた。最後に、もう一つ興味深い暴走族の動画。

こういう捉え方も良い。今回の主旨とは後半で合ってる気がするし、これも良い。英語の字幕があるのも、又吉。

*1:[http://kamakura.cool.ne.jp/kaizosha/route246/r_246fset.htm:title=日本暴走族伝説]の東京伝説に書いてあった気がするのだけど...。