南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

あそうりだいじんとあしょうしゅそう

ついでに、あそうさい。結構使える麻生太郎
さて、人生二度目の国慶節GWを迎えて、まだ学生の休みになっていない土日を狙って信阳旅行を決行した。天候が今ひとつすぐれなかったものの、念願の鸡公山744m登頂を果たし、河南南端に足跡を残して帰ってきた。土曜の午後出発して昨夜帰る予定が、毎度の列車遅延で今朝開封に着いた。ぎゃくにおかげでちょっと良いオマケがついた。詳しくはまたのちほど。
ここ数日、河南全体(開封と信阳を見て)で雨天もあって急激に冷え込んでいる。今朝なんか、まだ10月にもなっていないのに、列車を降りたら白い息が。もはや冬。薄いジャンパーでは心もとなさを感じるくらい。今年は冷夏?だったから、冬到来も早いのか?たいていこういった天候不順は沿岸部の台風やらなんかに影響されている。好景気にはちっとも影響されないのに。