南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

春日山古墳

前々から通勤途上で気になっておった小山をちょいとチェック。見た目は普通の公園で、ホームレスの寄合う姿も見かける。しかし、二子山古墳と木曽街道を挟んですぐ西に位置する丘って何だか怪しいではないか。
木曽街道まで立派な参道を伸ばす白山神社を奉じた二子山とは対照的に、規模も小さく街道から隠れるように存在する。こっちにも地元の守護神らしい祠があるが、墳丘にコンクリ製の遊具を造成するなど手荒な保存が痛々しい。墳丘南西麓には弁財天もひっそり祀られている。まぁとにかく、古墳でないかという疑惑が確かめられただけでも良かった。まさか一里塚じゃないだろう。