南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

洛阳地铁

洛阳における都市軌道交通計画の第一段階として、地下鉄1号線の建設工事が今年から本格的に始まったという。洛阳なんて河南省内でこそ第二の工業都市ともいわれるけど、そもそも中国国内でも経済力の高いといえない河南において省都でもないし都市規模だって岐阜ぐらいの感覚だし、地形的にもあまり平坦でなく拡張が見込みにくいと思っていたから、地下鉄なんてハッキリ言って尚早。1号線は確かに、老城を含む東西に長い旧市街をなぞる形で幹線となるだろう。あと、火车站と高铁洛阳龙门站を結ぶ2号線までは認めてやってもいい。

まぁなんだかんだ否定的な見方をしたところで、いずれは試乗することになるだろう。次回の河南ウォークで企画中の济源編を実行するころには、まだ開業していないと思うが。