南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

Amazonマスク詐欺に遭った

職場で着用が義務付けられているマスクを確保すべく、ウレタン製の洗えるマスク(黒とライトグレー2色の計6枚入り)358円をAmazonにて購入。先月6日に注文(コンビニ払い)し、8日に発送の通知が届く。商品お届け日は13〜29日となっており、こういう情勢だから最悪末日と考えて既存のブラックマスクを数日ずつ延命させて凌いだ。ところが、予定日の29日に至っても届かず、4月1日まで延長されるも到着せず。その1日になって突如購入者のクレームレビューが噴出し、どうやら詐欺被害に遭ったことが判明。そいえばお届け期間中に商品画像が全く異なるものにすり替わったりしたし、怪しいといえばそうだったか。まあこのようなご時勢だし、6枚にしては安すぎるし、端金だし、中国の業者だし、待ち惚け食ったぐらいでそんなにショックはない。もしかすると船便でもう数日後に届くのかもしれないが、個人的には一刻も早く1枚でも確保したいのと、問い合わせに不誠実らしいのが伝えられたので、見限ることにした。Yahoo!ショッピングで即日発送のウレタンマスクを購入(僅か二日で届いた!)し、Amazonの件については一応出品者の返答を待ったのちマーケットプレイス保証を利用して返金手続き。ギフト券は不本意だけれども端金とて捨てられまい。返金自体は2時間ほどで処理され、ギフト券は10年有効らしいからまあ良しとする。ちょっといい経験になった。

出品者ジンベイル(まあ金贝儿とか金贝尔だろ)は、福建龙岩の龙岩市亚尔电子商务有限公baozhou?(後部解読できず)とかいう会社にあるらしい。百度地图で龙岩市の「电子商务有限」を検索かけてみたが、とりあえずYa erと発音できる企業はない。まあ架空でもペーパーでも構わないんだけどさ。腹いせに無言電話のあと草泥马とか言ってやればいいよ、我慢ならない人は。龙岩は5年前のアモイ旅行でお世話になったGFの出身地なので、その縁に免じて今回は勘弁してやる。

けれど、以前別の朋友が勤めていたマスクなどの医療用雑貨を扱う貿易会社がちょうど東日本大震災のとき日本ですごい需要があって儲かったらしいけど、周りからは国难发财(国が苦難のときに荒稼ぎする)とか揶揄されたらしい。こういう不誠実な取引があると余計、誠実に商売してる人まで白い目で見られる。