ちょうど一か月ほど前に開通してました。今回のフォローはまぁまぁ早かった(安堵)。
アイキャッチでは路線図が上がってしまうけど、ロゴマーク(日本語版と中文版で表示が違う)が結構いい。「中原代表」みたいな郑州地铁と違った味がある。中国中西部では初の、非省都開業地下鉄となる。全国ではまぁ深圳とか苏州とか私も既に利用している。郑州一強だと思われてきた河南で、洛阳が相応の都市規模になってきたということだ。英語表記が、Zhengzhou Metroに対して、Luoyang Subwayなのも良い*1。1号线は東西線。東端は白马寺に至るかと思われたが、杨湾站と車両基地は寺まで離れている。一昨年火车站附近で派手に工事していた2号线は今年末の開業予定で、洛阳站と洛阳龙门高铁站を南北に結ぶ重要路線となる。ゆくゆくは洛阳北郊机场とも接続し、鉄路と空路を一手に支える見込み。スゲー
さて、今回感激と興奮を覚えたのは、丽景门站。洛阳古城の西門にあたり、古城観光の入口であると同時に白马寺や龙门方面からの公交系統が集まり、火车站や王城广场よりも有用な拠点として印象が深い。現状途中駅*2ではあるけれど、市内交通の要所と認識されて開業時の駅設置に盛り込まれたのは感心。
第二次洛阳編、いつやれるかわからないがその折には1・2号线とも存分に活用できる姿を期待している。