南蛇井総本気

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

郑州地铁3号线、4号线開業

昨年12月26日、めでたく同時開業!してましたw

zh.m.wikipedia.org*1

隣国でも決して終息している筈のないコロナ禍さなかでの開業だけれど、地下鉄車内の三密を少しでも軽減するため路線の拡充は必要だ。

3号线のルートはだいたい知ってたけど、4号线は初めて知ったわ。いずれも概ね北西から南東方向へ流れる。2017年の开封帰郷旅行にて、2号线东大街站で交差する3号线の建設工事に遭遇している。つか、そのとき歩いた文庙に駅が設置されてるじゃん。あの距離を考えると、既存2路線より駅間短くなってない? 逆方向の二七广场との間にも西大街站が設けられてるし、やっぱり細かくなってる。郊外では長めの設定だろうけど。3号线が二七广场より先、文化路ではなく京广铁路に並行する南阳路を北進してしまうのが、河南省博物院を通ってくれなくて残念だわ。これは建設中の7号线を待つほかない。市中ではあと2路線ぐらい計画が進んでいるらしい。総距離は既に名古屋の倍をいってるけれども、あんまり入り乱れても見苦しいからほどほどにね。もちろん近いうちに乗り鉄は果たします。(いつだよ⁉︎)

また、一昨年末に2号线も北へ延伸しており、黄河にぐっと近づいた模様。平原といわれる河南の省都だが、意外と地形に阻まれ郊外の伸びしろは多くない。隣市の开封や许昌と結んでしまうほうが易い。西の飛び地市区、上街区と結ぶ路線は計画されている。そのうち少林寺と繋がったりしませんか?

*1:日本語版では未だ情報更新されてない