南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

淡水って

台北のイメージしかない我にとって、大陸にも同じ地名があるとは初耳だ。广东省惠州市惠阳区にあるらしい。そもそも惠阳区って惠州市でも中心部から離れてむしろ深圳に近いんだな。待てよ、ここたぶん通ってるな、と思ったら、やはり深圳から厦门行くときDで通過してるわ。やはり广东の地理は疎い。

それと、上海虹桥を発着する高铁の行き先で、苍南ていうのが分からなかったので確認すると、温州だった。なるほど本数多いわけだ。本数多い行き先は常日頃からチェックしておくと、プランニングで行き詰まったときや旅行中のイレギュラー時に選択肢を生む。行方をくらましたい時とか。