南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

こうちゃんの存在感

仕事中、この曲が耳から離れなくて困った。

www.youtube.com
QuizKnockカバーのパプリカではヘッドセット押さえて不慣れな感じだったけど、カラオケ得意らしいし高音が上手いんだよな。
このキャラと東大法学部卒とのギャップが何とも言えない。フワちゃんに「目がお笑いっぽい」って言われたり、この動画でもだけどあちこち愛嬌あるんだよな。
『東大王』や『頭脳王』といった番組は、東大生や東大出身者を世俗化・大衆化するのに大いに寄与した。一般人から見たら、偏差値やIQがめちゃめちゃ高くて発想もずば抜けていて意識も高く、およそ雲の上のようなイメージの人たち。それがタレントや芸能人と交流しYouTuberへと進出するきっかけとなった。東大生もうまく順応できたといえるのだろうけど、メディアは人々を画一化する。今は見ていて楽しいが、この潮流が東大生・東大出身者の在り方をどう変えていくのか興味深くもある。