南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

謹賀新年

三虎の礼。

f:id:Nanjai:20170505180217j:plain
トラ、
f:id:Nanjai:20211204223439p:plain
トラ、
虎。

今までで思い浮かぶ虎の絵を3つ並べてみた*1。干支の三番目であるとともに、tri-(トリ、トライ)は英語、ギリシャ語、ラテン語で3を表す接頭辞でもあることから、古今東西トラは3に通ずるものらしい。3をドイツ語でdrei(ドライ)というのが真っ先に思い浮かんだ。
そこで3にちなみ、蛇池を3か所改変してみた。詳細についてはブログ(当時はダイアリー)開設記念日の2月10日に公表する。変化点はすべてトップページで確認できる。結構バッサリいったやつもあれば、微細な箇所もある。分かったらまぁ、あぁぁぁ...と思ってくだされば幸い。
ではでは、本年もどうぞよろしく。
(尚、旧暦でお過ごしの方は今しばらく牛の終活にお付き合いください)

*1:上から順に、焼き鳥店内に掛かる絵、「龍が如く」シリーズ・冴島大河の刺青、中国山东省阳谷县景阳冈の「武松打虎」絵図