南蛇井総本気

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

阿久比

阿久比球場での高校野球観戦前の阿久比町プチ散策。球場のある阿久比町スポーツ村最寄りの、名鉄河和線坂部駅下車。こんな機会でもないと途中下車しないところだからね。ちなみに金山から太田川までは特急河和行きを利用、坂部を歩きたいが故に阿久比停車の特急を降りる。聚楽園大仏を車窓に眺め、3層式に建て替えられた太田川駅に初めて降りた。河和線沿線もあまり車窓を注視したことなくて、高横須賀駅近くの古墳なんて初めて気づいた。坂部駅前後の駅間は短い。

坂部駅からスポーツ村までは徒歩約10分、緩い坂道を登っていく。地図で見たほど目ぼしい史跡はなくて、坂部城跡だけ寄っていく。

f:id:Nanjai:20220710200836j:image

阿古屋城あるいは阿久比城と称された平城。この辺り一帯がポコポコとした丘陵地なので、地理上さほど際立って小高いようには見えない。徳川家康の生母、於大の方が再婚して坂部城に移り、のちにここで母子の再会を果たしているという。小山を登ると於大の方所縁の綿畑がある。城山公園は町立図書館に隣接している。

また試合後の帰りには、偶然時刻の合ったアグピー号阿久比町巡回バス)に拾われて阿久比駅へ。運賃無料は魅力。でも優等列車停車駅なのに接続悪くて普通にしか乗れないというオチ。