南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

瀬戸街道をゆく市バス絶たれる

大曽根から印場まで行けた名古屋市バス曽根11系統が、知らぬ間に経路変更していた。未だ当然あるものと想定して時刻表調べたら発覚した。廃止・変更からはや一年経とうとしている。
okinawa-rail.hatenablog.jp
とくに何回も利用したことはないと思うけど、名鉄瀬戸線とぴったり並行するので名鉄運賃の節約が利くように乗継を工夫したことがある。この瀬戸線との完全並行が、敬老パスの対象拡大(市内のJR・名鉄利用可)に伴って一部区間廃止およびルート変更へとつながったようだ。大曽根から、印場どころか小幡にさえも行けなくなった。瀬戸街道上で小幡を跨ぐ系統は存在しなくなった。幸い、矢田から瀬戸街道上は曽根11系統と重なる千種13系統は、一部が小幡駅経由を維持している。でもまぁ、運賃節約の小細工はしづらくなったな。やはり大曽根~印場210円は偉大だよ。