南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

名前凝ってる?

大好きな抗日テレビドラマのワンシーン。

齐冠雄は日本軍協力者の登場人物名。このシーン、音声ではややぎこちない日本語で「ばか!チクショウめ」と叫ぶのだが、齐冠雄(Qi Guanxiong)を早口で読むとチクショウに聞こえるじゃん、と気づいたら不意に笑えた。まさか意図してこんな名前にしたのかな。このドラマ、蔣介石や汪精衛(日本では汪兆銘のが一般的)、土肥原賢二など実在人物も登場するが、齐冠雄は架空人物だと判明している。このシーンの前後数分間、若干ぎこちないながらも日本語が用いられるほか、ほんの二三言ばかり日本語を話す場面が散見されることから、演出に日本語精通者がいると考えられる。とすれば、チクショウを連想させるネーミングもあながち偶然ではないなと。